タイ商材のビジネス交流会に参加してみた

タイのビジネス

昨日、ワイワイタイランド主催の「タイ王国ファンクラブ定例会「タイの商材とビジネスマッチング」に参加してきました。私個人としては、久しぶりのビジネス交流会でした。正直なところ、この手の交流会は苦手なので、個人で仕事をするようになってから全く参加してませんでしたが、視点を変えて参加すると面白いものだなと今回気づきました。ワイワイタイランドさんの回し者ではありませんが、ここが良かったよというのをご紹介したいと思います。興味ある日本の企業さんは、ぜひ!参加されたら良いかと思います。

IMG_1253修正
スポンサーリンク

タイの商材とビジネスマッチング会の内容

場所は六本木のタイ料理店「あろいなたべた六本木店」。お店の奥にステージがあり、タイ料理店ではまあまあ広いスペースになると思います。ビジネスマッチング会のタイムスケジュールは以下になります。

18:00 開場
19:00 スタート
22:00 終了
http://makotoendo.com/archives/3136

なんともザックリ(笑)。細かいタイムスケジュールもあるのでしょうが、参加者に伝えられたのはこれだけでした。私は少し早めに六本木に到着してましたが、スタート時間に合わせて18:30頃にお店に入りました。

入ってみると人がわんさかいました。受付で名刺を二枚渡して一枚はフォルダーで首からぶら下げました。よくある交流会の流れかな?と思っていたら、主催者が「両サイドにテーブルが並べられており、そこにタイから来た企業が座っているので回ってください」と説明を受けました。言われるままに、回ってみるとタイの魅了的な企業がいろいろありました。基本、タイ人なので横に通訳を置いて企業アピールをしてくれます。

今回は9社が参加してましたが、業種は「スナック菓子」「オリジナルTシャツ」「ボード」「アロマオイル」「プーケットビール」「シリコーン」などのメーカーさん。
私は場違いのところに来ちゃった?と思いました。が、企業それぞれの話を聞くと、何とも魅力的な企業ばかり。うまく日本の企業とビジネスマッチングできたら、とても面白いことになるんじゃないかと感じました。

後半は生バンド演奏もありました。ボーカルがめっちゃ美人
後半は生バンド演奏もありました。ボーカルがめっちゃ美人

こんな企業が参加したら良いと思う

タイ側主催者の方とお話をさせて頂いたところ、プミポン国王の崩御により今回は参加企業が半分以下になってしまったとのこと。また、私のように普通の交流会だと勘違いした人が多く、タイ企業の方とお話をするのではなく、日本人同士が話をして盛り上がってました。

私の勝手なる推測ですが、今回はタイ企業と繋がることが少ない方が多く参加されたのかなと。もし、次回が開催されるようなら、日本側は以下の方が参加されるとマッチングができるのだと思います。

日本かタイで、

・新しいビジネスを展開したい
・新しい商材を取り扱いたい

こんなことを考えてる企業さんが参加すると、多くのビジネスマッチングが生まれるんじゃないでしょうか。とても素晴らしい会だと思うので、更に進化させて多くの日本とタイの企業を結ぶ会になって欲しいと思います。

最後に、私個人の意見としては、タイ企業紹介は食事やお酒がないところで紹介した方が良いかな。ブースを設けて、商品サンプルをしっかり並べて、企業アピールをした方が説明を聞く人には入ってくるんじゃないかと。そして、その後に交流会をするとか。初参加した私には企業説明とパーティーを分けてもらった方が分かりやすいと思いました。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
こんな時期に日本に来てくれたタイ企業に感謝です。みなさん黒い服を着用してました。どんなに悲しい時期でも経済は止めない、タイの強さを感じれました。

タイに関する相談はお気軽に♪
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイトルとURLをコピーしました