トムカーペーストでタイ料理スープ「トムカーガイ」を作ってみた

タイ料理

ども!タイウニです。

本日は、オーガニックトムカーペーストでタイ料理「トムカーガイ」を作ったレビュー。

トムカーガイーってどうやって作るの?簡単に作れるの?という人へ。

やはりペーストで作るのは楽ちん。

お家で本格タイ料理が作れるので、おすすめです♪

スポンサーリンク

トムカーペーストでタイ料理スープ「トムカーガイ」を作ってみた

IMG_0974

タイ料理で有名なスープと言えば、トムヤムクン。

世界三大スープの一つと言われています。

でも、私はトムヤムクンよりトムカーガイの方が好きだったりする。

理由は、酸っぱいのが苦手なので飲みやすさから。

そんな好きなタイ料理「トムカーガイ」を、ペーストを使って作ってみました。

やはり暑い時はタイ料理でしょ!ってことで、以前にグリーンカレーを作った時の同じとこのペーストを使って。

お家でトムカーガイが食べれるなんて♪

ちょっと幸せな気分になりました。

タイ料理スープ「トムカーガイ」とは

トムカーガイ

まず最初に、トムカーガイについて。

トムカーガイはタイ語で、

トム=煮る
カー=生姜
ガイ=鶏肉

直訳すると、鶏肉の生姜スープです。

前段でも書きましたが、タイのスープで有名なのがトムヤムクンですが、私個人としてはトムカーガイの方が好き。

まだ、食べたことない方は是非食べて欲しい。

トムヤムクンはちょっと苦手・・と思っている方は、こちらのスープの方が大丈夫じゃないかな。

トムカーガイを食べたことない人に薦めてたら、美味しいって言ってくれることが多いですからね。

タイウニ
タイウニ

ここのトムカーガイは安くて美味しかった。

トムカーガイ調理に使った「オーガニックトムカーペースト」

IMG_0960-(1)
トムカーペースト

今回使用したのが「オーガニックトムカーペースト」

最近、ちょっとオーガニック系にハマっている私。

少しでも体に良いものを!と考えてます。

こちらは、まだネット販売してませんので、都内で唯一販売している学芸大学駅近くのカーニバルまで買いに行きました。

中身はこんな感じ。

unnamed
トムカーペースト

トムカーペーストにコブミカンの葉が入っています。

そして、嬉しいレシピ付き。

タイのお土産とは違って、日本語で説明してくれてるのが嬉しい。

これを見ながら調理をしていきます。

Amazonで同じように作れるペーストありました♪

トムカーペーストでタイ料理「トムカーガイ」料理開始

IMG_0964

材料は

  • ペーストたまねぎ1/2
  • しめじ少し
  • レモングラス少々
  • 鶏肉300g

まずは、鶏肉はぶつ切りに、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

鍋のお湯が煮だったら、ペーストを投入。

IMG_0961
ペーストを入れる

ちょっと固めのペーストでした。

しっかり溶かすまでかき回します。

IMG_0963
しっかり溶かす

固まりがなくなって溶けたところに、玉ねぎを入れます。

IMG_0965
たまねぎを入れる

続いて、しめじを入れます。

IMG_0966
しめじを入れる

玉ねぎとしめじに火が通ったら、鶏肉を入れます。

IMG_0967
鶏肉を入れる

ここで、脂が浮いてくるまで中火でコトコト煮ます。

IMG_0969
煮る

脂が浮いてきたら、レモングラスとこぶみかんの葉を入れます。

IMG_0971
こぶみかんの葉

レモングラスとこぶみかんの葉を入れたら、蓋をして煮込みます。

3.4分したら、できあがり♪

IMG_0973
トムカーガイ

ここで一つ疑問。

私が思っていたトムカーガイとイメージが違う。。

ちなみに、私がイメージしているトムカーガイはこんな感じww

DSCF4102
バンコクで食べたトムカーガイ

今回使用したペーストだと思うのですが、ココナツミルクの乳白色がありません。

どちらかというと、サッパリ系のトムカーガイになるんでしょうね。

他の作り方も紹介しています♪

タイ料理スープ「トムカーガイ」を実食

IMG_0974
トムカーガイ

一口食べてみる。

口の中に酸っぱ辛さが広がる。

あまりココナツミルクは感じないかな。

どちらかというと、トムヤムスープの味が強いです。

でも、暑い日にはピッタリで美味しい!

もちろん、シンハービールとの相性もバッチリでした。

タイ料理にタイのビールは合いますね!

ご馳走さまでした。

瓶がイイ!

こんな人におすすめ

お家で簡単にトムカーガイを作ってみたい!そんな人におすすめ。

お湯にペースト入れて、切った野菜と肉を入れたらできちゃいますから。

ペーストを基本に、ココナツミルクを足したり、辛みを足したりとアレンジしてみるのも良いかも。

ビールを準備して、一緒に楽しむと良いと思います。

次は、ココナツミルクを入れてトムカーガイを作ってみようと思います。

タイ料理を食べて、みなさんが笑顔になりますように♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
だんだんトムヤム味が好きになってきてる。酸っぱ辛いのって、刺激があって癖になります。過去に苦手だなと思った方、私もそうでしたが食べていくと好きになるかもしれません。ぜひ!

タイトルとURLをコピーしました