バンコクにジェイミーイタリアンができるらしい。

タイのグルメ

昨日のタイ政府によると、今回のテロは、タイ最南部イスラム過激派が関与したと発表がありました。ただし、過激派が首謀者とは考えにくいと付け加えられているので、いまだに犯人達の動機ははっきりしておりません。できる限り早く原因を突き詰めて、再犯防止に役立てて欲しいです。
さて、本日はバンコクに美味しいお店ができる、との情報がありましたので、オープンする前にどんなお店かをチェックしてみようかと。そのお店は、まもなく(多分、今年中)バンコク中心地にあるサイアム・ディスカバリーに出店予定の「ジェイミーズ・イタリアン」。イギリスの有名シェフが展開するイタリア料理チェーン店のタイ1号店になります。日本には展開してないチェーン店になりますので、どんなお店かチェックしてみようかと。

画像:http://entabe.jp/news/gourmet/7139/jamies-italian-restaurant-london
画像:http://entabe.jp/news/gourmet/7139/jamies-italian-restaurant-london
スポンサーリンク

ジェイミーズイタリアン

日本では料理番組等で知っている人が多い、イギリスのセレブ・シェフであるジェイミー・オリヴァー氏が手がけるイタリアンレストラン。
「イギリスの旬の食材を使った、本格的なイタリア料理をお手軽に、というのがモットー」だそうです。

2008年に1号店をオックスフォードに出して、あっという間に人気になり、現在では国内外に30店舗以上展開しています。メニューにはアンティパスト(前菜)やブルスケッタ(おつまみ、軽食)が多く、またパスタも前菜として注文できるなど、数人でシェアしながら和気あいあいと食べることができます。

パスタには、日本でもお目にかかることが少ないパッパルデッレ(ひらひらとリボン条のパスタ)やカサレッチ(くるっとねじれたショートパスタ)等とハーブやソースが絡み合わせるなど、伝統的イタリアンと上手く融合させながらも、オリヴァー氏らしいツイストの効いた個性あるものが並んでいるそうです。

タイでイタリアンを食べたことある方ならご存知だと思いますが、クオリティが高いです。私もバンコク、プーケット、パタヤでイタリアンを食べましたが、美味しいお店が多いです。特にパスタやピザがとても美味しい!そんなマーケットに入ってくる新しいイタリアンはチェックしたくなりますよね!?

ジェイミー・オリヴァー氏と日本

ジェイミー・オリヴァー氏と日本の関わりは、銀座に2002年にオープンした「アフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア銀座」内の「アフタヌーンティー・ペイカー&ダイナー」コースメニューにコラボレート参加しました(2007年閉店)。

バンコクにオープンするジェイミーイタリアンは日本には出店しておりません。ですので、ジェイミー氏が関わるレストランに行けるチャンスは海外でしかないってことになります。私はバンコクでジェイミー氏の料理店初体験をしてみたいと思います。

バンコクのイタリアンベスト5

最後に、フォートラベルさんにバンコクのイタリアンベスト店舗がありましたので、上位5店舗を紹介しておきます。まだ、ジェイミーズイタリアンオープンしてませんが、このランキングに入れると良いですね。

1位.ワインコネクションデリアンドビストロ
住所:93,95, K-Village Room A116-118, Sukhumvit Soi 26 Klongton, Klongtoey, Bangkok, 10110 

2位.レイテストレシピ(ルメルディアンバンコク内)
住所:Le Meridien Bangkok, 40/5 Surawong Road, Bangrak bangkok 10500

3位.バッコ
住所:35/1 Sukhumvit Soi53, Wattana, Bangkok, 10100

4位.バジリコピッツェリア
住所:8 Sukhumvit 33, Klongton-Nua, Wattana, Bangkok 10110

5位.ビックママ
住所:139 Asoke Soi 1, Sukhumvit 21, Khiongtoey Nua, Wattana, Bangkok 10110

やはりスクンビット周辺には美味しいイタリアンが集中しているようです。タイでイタリアン食べたくなったら、行ってみようと思います。バンコクでイタリアン食べないなと思ったら、参考にしてみて下さい。

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
パタヤで食べたイタリアンは美味しかった!そのお店の入口には、ふくよかなイタリア人オーナーがワインを飲みながら事務作業をしていました。やっぱり、オーナーによって味って変わるんでしょうね。

タイに関する相談はお気軽に♪

タイトルとURLをコピーしました