「辛王 トムヤムクンスープ」を実食してみた。

タイ料理

ここ数日、湘南地方は身体が溶けてしまうような暑さになっています。朝のポケモンGO散歩のスタートが少しでも遅れると、猛暑になっておりつらいことばかり。この時期は6時前に散歩をしなければダメかもしれませんな。
このような猛暑時は、冷たい物が食べたくなると同時に、辛いものも食べたくなります。ただ、外へ出るのも辛い時期でもありますので、家で食べれることに越した事はありません。本日は、家で食べれるポッカサッポロから発売された「辛王(からおう) トムヤムクン」を食べてみました。これ!美味しいです。

IMG_0934
スポンサーリンク

ポッカサッポロ「辛王 トムヤムクン」

ポッカサッポロさんから発売されている「辛王」シリーズは4種類あります。ユッケジャンスープ、炎の海鮮チゲスープ、グリーンカレースープ、そしてトムヤムクンスープ。どうやら韓国とタイのスープになります。個人的には韓国の2スープが辛いと感じた事がありませんので、辛王といわれて??が付きますが、辛いのが苦手な人には十分辛いんだとは思います。

今回食べるのがトムヤムクンスープ。ちなみに成分はこんな感じになります。

IMG_0939

うーん。前回のマクロビ料理について書いた後だけに。。添加物、その他諸々は見なかったことにします。笑
エネルギー89カロリーってのが良いですよね!おにぎり1個で200カロリー以上ありますから、ダイエットをしている方には嬉しい限り。

ちなみに、スープの辛さレベルは3と表記されてました。

IMG_0936

中身を確認してみると、こんな感じ。

IMG_0935

袋とか入っているかと思いましたが、何にもせずにそのままお湯を入れるだけの状態。これはこれで、袋をいれる順番とか気にせずにお湯を入れるだけだから楽かもしれません。

スポンサーリンク

辛王 トムヤムクンスープを作ってみる

側面に書いてあった調理方法は
1.フタを全部はがして、カップの内側の線迄お湯を注ぎます。
2.すぐ10秒ほどかきまぜて、約1分でできあがり。

簡単すぎる。
で、お湯を入れた状態がこんな感じ。

IMG_0937

濁りのあるトムヤムクンスープですね。正直、見た目は美味しそうじゃないかも。。カップ内面がシルバーというのが、美味しさをを感じさせない理由かもしれません。

辛王webページの説明

ハーブやスパイスの刺激的なすっぱ辛さをクリーミーなココナッツミルク味で仕上げたくせになるトムヤムクンスープです。ごはんを入れてスープごはんにしてもおいしく食べられます。ポッカサッポロwebページより

辛王WEB

つまり、トムヤムクンコムを意識して作っていることになるかと。トムヤムクンでも濃い深みのあるスープの方になりますね。
トムヤムクンの種類の関しては「世界三大スープ・トムヤムクンの抗がん作用。」をご参照下さい。

トムヤムクンスープを食べてみる

でも、香りは良い!早速、実食してみました。

IMG_0938

美味しい!!

酸っぱみが少なく、辛みがしっかりとあり、コクの部分も後味に残ってくる。私好みの味です。
しかし、通常のトムヤムクンが好きな方には、酸っぱさの部分で物足りない部分があるかも。私のように少し酸っぱさが苦手という方にはお薦めです。

浮いている海老?のようなものは、、ノーコメントで。

ここに小さめの剝き海老を入れて飲めたら最高かも!パッケージにもあるように、ここのご飯を入れて雑炊風にしても美味しいと思います。辛さに関しては、3とありますが、4くらいはあるんじゃないかな。しっかりと辛みを感じることができます。

今まで、カップスープ系は食べてこなかった私ですが、今回のでハマりそう。もっといろいろトムヤムクンスープを探してみようかと思います。

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
率直な感想は、美味しい!塩おにぎりとトムヤムクンスープでランチをすると、約300キロカロリーか。ダイエットに良いかもしれない。大量買いしてみても良いかもな。

タイに関する相談はお気軽に♪

タイトルとURLをコピーしました