池袋でタイ料理ランチin タイストリートフード(TAHI STREET FOOD)

タイ料理
スポンサーリンク

池袋のタイストリートフード

IMG_0858

「池袋に新しいタイ料理店できてたよ」と教わったお店。

最近、池袋に出没するようになった私には、池袋のタイ料理店のどこが新しいか全く分からないのですが、このように教えてくれる彼女に感謝。

そして、早速チェックを兼ねてタイ料理ランチを食べにいくことにしました。本日伺ったのは、池袋地下街にあるタイストリートフードさん。

タイストリートフードの行き方

タイストリートフードがある場所は、東武池袋駅構内地下1階 イケチカDining内にあります。ですので、JRや地下鉄各線の池袋駅から地上に出ることなく行けます。イケチカDiningというのに初めて行きましたが、雰囲気は東京駅構内にあるレストラン街と似ていました。外から席が見える感じのお店が7、8店舗がズラーに並んでいます。そのJR駅に一番近い付近にタイストリートフードさんがあります。

タイストリートフードのランチ

座席の混雑状況が外から見えるのは、忙しく働いている人には嬉しいかも。14時頃というのもありましたが、すんなり座ることができました。スタッフはタイ人男性が二人。ちょっとイケメン系かな、日本語の発音が上手でした。
入口付近の広めの席に案内されて、早速メニューをチェック。

IMG_0860

「あれ?このメニュー見たことない?」と彼女が。画像が奇麗なのもありますが、メニューの下に細かいタイ語での説明が入っている。。そういえば見たことがあると記憶をたどっていったところ、「飯田橋のオールドタイランド」じゃない?ってことに。
お店のスタッフに聞いてみたところ、ビンゴ!でした。以前のレポートでも美味しかったタイ料理なので、期待が膨らみます。

いつものごとく私が迷わずにガパオガイランチを。そして、彼女はグリーンカレーを注文しました。5、6分したところにガパオガイランチが運ばれてきました。

IMG_0863

美味しそう!

私好みのガパオガイの汁が少ないバージョンで鶏挽肉が大きめのもの。一口ガパオガイだけ食べてみたところ、マイルドな口当たりで奥に辛さが潜んでいる感じ。辛いのが苦手な人でも、辛さを楽しめながら食べれる日本人用にアレンジされた味になります。美味しかったので、1/3はこのまま味を変えないで楽しみ、残りは自分用に唐辛子とナンプラーを追加して辛めに味付けを変更。

IMG_0861

各テーブルにタイ用の調味料が常備されているのは嬉しいところ。店員に欲しいって言うのが面倒な時ってありますから。

ちなみに、彼女のグリーンカレーも口当たりはまろやかですが、後から辛さがしっかりとやってくる本格的な味。グリーンカレー好きなら納得する方が多い味かと思いました。

IMG_0864

おすすめしたターゲット

私たちが伺った時には、隣りに小さなお子さんを連れた方がお一人でランチをしていました。また、奥ではタイ人と日本人のカップルも楽しげに談笑しながら、タイ料理ランチを楽しんでいました。店内にはタイ関連の小物も置かれていて、にこやかになれる雰囲気。

IMG_0859

入口の雰囲気的にはすーっと入れますので、気軽にタイ料理ランチを楽しみたい方にピッタリかと思います。感覚的にはファーストフードみたいな。でも、出てくるタイ料理は本格的なので、満足度は高いと思います。

JRや地下鉄池袋駅からは地下で繋がってますので、雨の日なら濡れずに行けますし、そのまま近くの百貨店を廻って楽しむことも可能です。タイ料理を気軽に楽しみたい方にピッタリかと思います。ぜひ!デートとかに利用してみはいかがでしょうか?

タイストリートフードの店舗情報

店名:タイストリートフード(THAI STREET FOOD)
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 B1
電話:03-6914-2212
食べたランチ:ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ1080円

地上に出ずに行けます。

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
ここ数日は地方にいったりしてバタバタしてました。タイ料理を食べると落ち着きます。日本各地、どこでもタイ料理店があったら良いのになぁと思ってります。

タイトルとURLをコピーしました