タイでの中国人が好きな場所。できれば避けたい人へ。

タイのこと

今までの何度か中国人観光客の素行の悪さを取り上げてきました。そして、私もタイ旅行中には良い思いをしたことがありません。そうのような情報と経験からなのでしょう、中国人が集まるような場所には寄り付かなくなり、もし中国人の団体がいたらスグに場所を変えるようになりました。だって、タイで気持ちよく過ごしている所に、気分が悪くなる原因はできる限り避けたいから。

スポンサーリンク

中国人観光客が選ぶタイ

ですので、「中国人のマナーが世界一」と言われるようになるまでは(絶対にないと思う)、中国人が好む場所は避け続けていくつもり。ある意味、あまり近づきたくないという考えから中国人の好むタイについては知っておきたいと思っています。私と同じような考えの人は、以下の中国人の好みを知っておいた方が良いかと。まずは、中国人が好きなタイのホテルから。

画像:https://hotelista.jp/
画像:https://hotelista.jp/

こちらのデータは、タイ国政府観光庁が中国人観光客・約325万人がタイの観光地やホテル、レストラン、料理、ショッピング、などから「一番のお気に入り」を投票してもらった結果。 投票期間は2016年6月7日から約2週間。最新の情報になりますね。

中国人のお気に入りホテル

アナンタラ・サイアム・バンコク
http://siam-bangkok.anantara.jp/

画像:asia-hotelnavi.com-
画像:asia-hotelnavi.com-

BTSラチャダムリー駅から徒歩2分、バンコク中心地にある五つ星ホテル。旧フォーシンズンズホテルバンコクになります。アゴダのホテル評価では8.9と高得点。ちなみに、2016年8月13日の一泊料金を調べてみたら、デラックスルームが43876円⇒17954円のキャンペーン価格になってました。

中国人のお気に入りレストラン

バーンリンパ
http://www.baanrimpa.com/jp/

画像:http://www.baanrimpa.com/
画像:http://www.baanrimpa.com/

プーケットのパトンビーチ北端にある海を眺めながらシーフードとタイ王宮料理が楽しめレストラン。サンセットが綺麗でロマンチックな雰囲気になれるとか。。中国人がいてもか!?
日本人のクチコミ評価は良いです。クチコミサイトだと、予算はひとり5000円前後ってところ。

中国人のお気に入りショッピング

アジアティーク・ザ・リバー・フロント
http://www.asiatiquethailand.com/index.php/th

画像:yaeblo.ti-da.net-
画像:yaeblo.ti-da.net-

2012年4月にオープンしたチャオプラヤー川沿いの巨大ショッピングモール。東京ドーム約2.5個の広さに1500店舗以上のショップと40店舗以上の飲食店が立ち並び、映画館などもあります。私も約3年前に行きました。到着したのが15時頃だったので、ショップも空いてなくがらーんとしてました。ここは夜がメインだと思います。

中国人がお気に入りの観光都市

チェンマイ
タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市。詳しくはwikiなどでみて下さい。日本人に人気の街であり、多くの日本人が在住しています。私も一度だけいってことありますが、静かで過ごしやすい街でした。

中国人がお気に入りの食べ物

料理は蟹カレー、果物はドリアンだそうです。料理はエビかと思ってましたけどねぇ。「またもやタイで中国人がやらかしてる。今度は海老取り合戦。
私は未だにドリアンを克服できてません。あの匂いがダメ、ドリアンチップなら食べれますけどね。

タイと日本の中国観光客数を比較

私は中国人と一緒になりたくありません。しかし国における観光業としては、いかに中国人を取り込むかによって売上が変わってくるかと思います。少し前から日本でも中国人の爆買いが話題になってましたが、タイにおいても中国人の行動は同じく爆買いをしていますし、旅行業界としても中国人マーケットはは外せないものになっています。2015年度にタイ、日本を訪れた中国人の数を調べてみたところ。

タイ793.5万人
日本499.3万人

※タイ参照データ:タイスポーツ観光省
※日本参照データ:日本政府観光局(JNTO)
http://www.jnto.go.jp/

日本より約300万人多い中国人が訪タイをしてました。2016年の中国人訪タイ数は1000万人を上回り、旅行業収入は35.4%増5019億バーツ(約1兆4793億円)に達すると予測されています。ちなみに、2015年日本人訪タイ数は138.2万人、韓国人訪タイ数137.3万人となります。
タイの観光地で東洋人っぽい人がいたら、10人中7.4人が中国人、1.3人が日本人、1.3人が韓国人となる訳で、観光地で商売する人としたら最初に覚える外国語は中国語を覚えた方が良いってことになるのかな。

中国人観光客を減らすことができないなら

2016年は更に中国観光客が増えるのか、と思っただけで私は気分が萎えてしまう。急激に中国人のマナーが良くなることは期待できないので、できるだけ来そうもない場所を選んでタイに行こうかと思っています。

それと、もっと多くに日本人にタイへ行って欲しいな。タイの政情不安もありますが、2012年訪タイ日本人数は137.1万人。去年の数字とあまり変わりません。日本人がもっともっとタイに興味を持ってもらい、タイフェスに来た全員がタイに行くようになるぐらになって欲しい。目指せ!訪タイ200万人ですな。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
チェンマイに中国人団体の中国語がこだましているのを想像すると、悲しくなってしまう。マナー改善は無理だと思うので、せめて中国政府が5人以上の団体旅行禁止とか法律作ってくれないかな。街のそこらでトイレしたり、我が物顔で暴れまくる中国人は腹立つわーほんと。

タイトルとURLをコピーしました