目白で辛くないタイ料理とタイワインで大満足。【閉店】

タイ料理

私が自分に合うタイ料理を探す方法として、まず気軽にランチを楽しむことにしています。その時にチェックするのは味だけでなく、お店の雰囲気や清潔感、そしてタイらしさを感じられるか。そういった意味で、五月に行った時にかなり高得点だった目白のホワイトジャスミンにタイ料理ディナーを食べに行きました。
今回食べようと思ったのが、ホワイトジャスミンさんがホームページ等で押している薬膳タイ料理。タイ料理に薬膳?と不思議に思っていましたが、とても美味しく頂けました。また、タイのワインも一緒に。辛いのが苦手という方に、おすすめしたいタイ料理メニュー。ぜひ、ご参考にしてもらえたらと。タイ料理ディナーレポートをどうぞ。

IMG_0697
スポンサーリンク

辛くないタイ料理とタイワイン

IMG_0691

前菜としてオーダーしたのがホーピアソット(生春巻き)。

ベトナムの生春巻きをタイ風にアレンジしたもの。ベトナム料理?と疑問の思う方も多いかと思いますが、日本の多くのタイ料理店にはメニューとして置かれており、私の何度か食べた事があります。ちなみに、タイでも何度か食べました。

生春巻きに関しては、元々はベトナム料理だった生春巻きを日本の料理家がタイ風にアレンジして広めたものと言われています。
参照:Spice Roadウェブページ
http://www.spiceroad.co.jp/FoodProducer.html

どちらにしても、タイ料理としてアレンジされているので、タイ料理として食べても良いかと。透明の酢?らしきものをかけて食べると、あっさりしながらもボニュームを感じられる一品でした。それもおしゃれにもられているのが嬉しい。

美味しい薬膳タイ料理

IMG_0692

続いてオーダーしたのがパットヘッドホームソットキンシンサイ(キノコと金針菜と海老の炒め)。

これが薬膳タイ料理になります。エリンギは食物繊維が多く整腸作用、金針菜は鉄分が多く貧血、神経の高まりを鎮める作用、海老は体温を温め疲労回復、夏バテ解消などに効果があるそうです。

味付けにはオイスターソースが入っているのかな?中華料理とかカシューナッツの炒めとかに似た味付けでした。この味付けは大好きで、思わずご飯が欲しくなってしまうほど。もちろん、最初から飲んでいるビールにはピッタリ。ビールが美味しく飲めました。

飲み物はチャーンとタイワイン

タイ料理ってことで、チャーンビール。

ついでにタイのワインも注文。

IMG_0695

このタイワインはタイフェスティバルで飲んだのと一緒かと。タイフェスで飲んだ時は美味しいと感じませんでしたが、今回はしっかりと冷やしてあって、喉越しが良く美味しく感じました。この赤ワインは冷やした方が美味しいと思います。

パイナップル炒飯で満腹

IMG_0697

お酒とタイ料理で満足したところで、〆のご飯カオパットサパロット(タイ風パイナップル炒飯)をオーダー。

カレー味付けされた炒飯と海老、バイナップルが見事に絡み合う絶品。特に、こちらのお店のカオパットサパロットは海老がぷりぷりしてて美味しいかった。個人的には酢豚のパイナップルより、こちらのパイナップルの方が好きです。バランスがとても良いと思います。

今回食べたのは
タイ料理:ホーピアソット(生春巻き)、パットヘッドホームソットキンシンサイ(キノコと金針菜と海老の炒め)、カオパットサパロット(タイ風パイナップル炒飯)
飲み物:生ビール2杯、グラスワイン3杯、チャーンビール1本

お会計は二人で8500円。

目白というのもあり、少し贅沢なタイ料理店って位置づけかな。お客さんは私以外は全員女性客だけ。女子会とかにぴったりかもしれません。そして、タイ料理には上記メニュー以外にも辛くない料理は沢山あります。お店の方に聞いてオーダーしたら、辛いのが苦手な方でも美味しく食べれると思います。
ぜひ!行ってみて下さい。

ホワイトジャスミン(White Jasmin)の店舗情報【閉店】

店名:White Jasmin(ホワイトジャスミン)
営業時間:11:00-15:00(ランチ)、17:00-23:00(ディナー)
定休日:不定休、年末年始
住所:東京都豊島区目白3-14-20 永長ビル1F

よろしければ、ランチレポートもどうぞ。
目白でタイ料理ランチinホワイトジャスミン(White Jasmine)

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
男である私のタイ料理は、早く、安く、辛いというイメージがありましたが、女性と一緒にデートレストランとして利用できるタイ料理もいいなって思いました。たまには、贅沢に楽しむタイ料理も良いもんです。

タイトルとURLをコピーしました