「2016富豪ベスト10」タイと日本の富豪を比べてみた。

タイのこと

ども!タイウニです。

本日は、タイと日本の超お金持ちについて。

タイと日本の富豪は、半端ないです!

スポンサーリンク

タイと日本の富豪を比べてみた

あまり大金とは縁のない私ですが、ふと、「富豪ってどこにいるのかな?」と考える時があります。タイを旅行していると、ちょっとしたお金を持っている方にはお会いすることがあるのですが、富豪って言われる人に会う機会は日本でもタイでもほとんどありません。ですので、縁のない世界ということで「誰が金持ちなんだ」なんて全く興味がありませんでした。

しかし、税金とかを考えると富豪達は国に多くの税金を払っているので、タイや日本にかなりの貢献をしているはず。そんな人たちを知っておくべきではないかと、タイと日本の富豪ベスト10を調べてみました。

タイの富豪達の資産2016

タイの富豪ランキングベスト10

1タニン・ジアラワノン氏(76)185億ドルセブンイレブンや携帯・電話トゥルー等、CPグループ
2ジャルーン・シリワタナパクディー氏(72)137億ドルアルコール飲料タイビバレッジ、不動産大手TCC等
3ジラティワット氏一族130億ドル百貨店(セントラ、ロビンソン)、ホテル(センタラ)、外食店(KFC)等
4チャルーム・ユーウィタヤー氏(65)97億ドルレッドブル(グラディンデーン)
5ワニット・チャイヤワン氏(84)40億ドル保険会社タイ・ライフ・インシュアランス
6クリット・ラタナラック氏(70)33億ドルテレビ会社バンコク・ブロードキャスティング&TV、アユタヤ銀行などに出資
7ウィチャイ・シーワタナプラパー氏(58)32.5億ドルタイ免税店キングパワー等、英国プレミヤリーグ・レスターのオーナー
8プラサート・プラサートーンオーソト氏(83)32億ドル私立大手病院バンコク・ドゥシット・メディカル・サービス、航空会社バンコクエアウェイズ等
9サンティ・ピロムパクディー氏(69)24億ドルアルコール飲料シンハビール
10タクシン・チナワット氏(66)16.5億ドル元首相

※カッコ内は年齢になります。
参考資料:米経済誌フォーブス

セブンイレブン等を経営しているタニン・ジアラワノン氏が一位で、他をかなり引き離しています。タイではコンビニエンスストアのことを「セブン」と言います。ちなみに、ファミリーマートもローソンも「セブン」と言います。それくらい、セブンイレブンはタイに浸透しているということになりますね。185億ドルって、、109円換算だと2兆600億円。想像もつきません・苦笑
注目されてたのは10位のタクシン氏。政治と金のつながりが露呈している問題で、タクシン氏は汚職裁判で2008年に禁錮2年の実刑を受けてからタイに帰国していないそうです。

では、日本の富豪はというと、

日本の富豪達の資産2016

日本の富豪ランキングベスト10

1柳井正氏(67)163億ドルファーストリテイリング(ユニクロ)
2孫正義氏(58)149億ドルソフトバンク
3佐治信忠氏 一族117億ドルサントリー
4滝崎武光(70)83億ドルキーエンス
5三木谷浩史氏(51)57億ドル楽天
6森章氏(79)48億ドル森トラスト
7高原慶一郎氏(85)42億ドルユニ・チャーム
8毒島邦夫氏・秀幸氏41億ドル三共(SANKYO)
9韓昌祐氏(85)40億ドルマルハン
10伊藤雅俊氏(91)39億ドルセブン&アイ・ホールディングス

※カッコ内は年齢になります。
参考資料:米経済誌フォーブス

トップはユニクロの柳井正氏。テニス錦織選手のユニフォームにも「ユニクロ」ロゴがしっかり入ってましたね。タイでも多くの出店をしています。
注目したいのが、娯楽であるパチンコ関連が2つ入っていたこと。ほぼギャンブルと言っても良い業者がトップ10に入っているのは、日本ならではないでしょうか。ちなみに、タイでは賭け事は禁止になっています(政府に認められた物以外)。

タイと日本の富豪を比較してみて

日本にはインターネット・情報関連の会社が2つ入っていますが、タイでは1つのみ。また、日本では飲料メーカーが1つだけなのに対して、タイにおいては3つ入っています。
セブンイレブンは両方に入っているので、資産を増やすには素晴らしいFC事業ってことが言えると思います。何となくですが、これからタイで伸びるであろう事業がみえてくるような気がします。

タイのトップ10の資産は16.5~185億ドル、日本のトップ10の資産は39~163億ドルと、さほど変わらない結果が出ましたが、これをその国ごとの物価に照らし合わすと、タイの資産家のスゴさがわかると思います。物価を知りたい方は「タイと日本の物価。交通手段、コンビニ商品、風俗で比較。2016」をどうぞ。

やっぱり、タイの金持ちは半端ないとあらためて思いました。それにしても、いまだにタクシンは沢山のお金持ってるな・・

~thaiuniおっさんのつぶやき~
兆とか千億とか想像つきません。。なんか、お金持っているって羨ましいと思う反面、持ってたら怖いなとも。防犯とかを気にして生活するよりは、今のまま自由に生活していたいと思ったりする。ただ、もうちょっとだけお金は欲しいかな。笑

タイトルとURLをコピーしました