お腹が痛くなるのが怖い人に「おすすめタイのスイーツ」

タイのグルメ
スポンサーリンク

怖がりにおすすめのタイスイーツ&フルーツ

私は酒飲みです。酒飲みの中にもスイーツを沢山食べる人もいますが、どちらかと言うと一回の訪問タイで2回位食べる程度で、それも絶対的にお腹などを壊さないような安心なものだけ食べます。だって、苦痛でトイレにこもりたくないですもん。
そんな私は、いつくか注意をしてきたお陰で、今までにタイではお腹が緩くなったこはありましたが、薬に頼るような辛い腹下しは一度もありませんでした(今後は分かりませんが)。そんな、私のように「スイーツはめっちゃ好きではないけど、せっかくタイに来たんだから食べてみたい。でも、お腹は壊したくない」って少し怖がりな方に、おすすめタイのスイーツとフルーツを五つ紹介したいと思います。

カオニャオマムアン

アソークにあるターミナル21のフードコートでも食べれます。画像:http://allied-thai.co.jp/
アソークにあるターミナル21のフードコートでも食べれます。画像:http://allied-thai.co.jp/


タイでは定番のもち米とマンゴーのスイーツ。日本人感覚で考えると美味しく食べれないと思うので、先入観を無くして食べてみたら美味しさがわかると思います。日本で言えばおはぎかな?マンゴーともち米のバランスが絶妙です。
フードコートでも食べれるとこ多いので、気軽に挑戦できると思います。

ロティ

画像:http://masabk.exblog.jp/23964635/
画像:http://masabk.exblog.jp/23964635/

バンコクやパタヤの屋台などでも多く売っているロティ。日本で言えばバナナクレープになります。日本のクレープ店の多くと同様に、その場で作ってくれるのが面白い。お店にもよりますが、思ったよりは甘くないです。

カノムクロック

画像:http://qola-la.com/articles/322/
画像:http://qola-la.com/articles/322/

ココナッツミルクと米の粉を混ぜた焼いたもの。外見はたこ焼きに似てますが、口にいれてみるとココナツミルクの甘味が口のなかに広がる、なんとも言えない味です。以前はスクンビット沿いの屋台でありましたが、ここ最近は見てないかも。この前、カオサンでは見かけました。

ここまでがスイーツ。
タイのスイーツには、暑い時にピッタリな「スムージー」「ナームゲンサイ(かき氷)」「ロットチョン」などの氷を使ったものや、「カノムチャン」「フォイトーン」「クルアイブアッチー」のようにココナツミルクなどを使ったローカル的?なスイーツもあります。
しかーし、お腹を壊さないってことを考えると、氷はかなりの危険度があるかと思っています。
が、私自身で氷系スイーツを何度も食べましたが一度も食あたりはありませんでした。それでも人によりけりかと思うので、今回の選択では氷系は削除しました。
また、ローカル的?なスイーツに関しては、一度食べれば良いって感じだったかな。日本でいえば和菓子的みたいなもの。一度で十分でした。

ここからはおすすめフルーツを紹介します。

パイナップル(タイ語:サパロット)

画像:ロケットニュース24
画像:ロケットニュース24

いまは、南国にいけば何処でも食べれるパイナップル。タイでは数十回食べましたが、一度もハズレなしで全て甘い!それも安い!フルーツをあまり食べない私でも、パイナップルは食べようかなって思います。この辛子砂糖をつけると更に美味しくなります。

マンゴー(タイ語:マムアン)

画像:http://thai-longstay.seesaa.net/
画像:http://thai-longstay.seesaa.net/

タイでマンゴーは必須ですね。マンゴーには種類がいくつかあるようで、画像もそれぞれ違う種類だそうです。私は完熟したマンゴーと全く完熟してない青マンゴーを食べたことがありますが、完熟したものはカオニャオマムアンとおなじく甘くて美味しく、青マンゴーは口をさっぱり指せるときにちょうど良いです。

正直なところ、スイーツに関してはこれから食べていきたいと思ってます。。
今までは「氷」を避けてきたこともあり、そう多くの種類に挑戦しませんでした。ただ、この約20年間私の周りでは、「氷でお腹を下した」と聞いたことはありませんので、さほど気にすることはないかと思っています。昼はスイーツ、夜はビールってシフトに変えようかと・笑
フルーツは元々好きでないので、自らは進んで買うことはしませんでした。でも、飲み歩いているとバーのマスターとか女の子に勧められて、いくつかの種類を食べることに。それでも、一般的なパイナップルとマンゴーが美味しいと思ってしまう。だって、この二つは本当にハズレが少ないですから。

今日、ブログを書いてて思ったのが、さほどスイーツもフルーツも好きでない私でも、タイに行った際に、上記の五つは食べても良いかと思うものになります。そんな私のような人の参考になれば良いかな。
ちなみに、スイーツやフルーツ好きにはこちらのブログが参考になるかと。

タイに来たら食べなきゃ損する タイ菓子10選
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142587928016818401
安くて美味しくて種類も豊富!タイの庶民派スイーツ おすすめ15選
https://retrip.jp/articles/11967/

~thaiuniおっさんのつぶやき~
最初、青マンゴーは不味いと思いました。ただ、タイに行く回数が増えるにつれて美味しく感じてました。こってりしたタイ料理や甘ったるいスイーツを食べた後は、口の中がすっきりして良いです。ぜひ、お試し下さい。

タイトルとURLをコピーしました