タイ人と日本人のSNS利用の違いから戦略を考えてみる。

タイのビジネス

ゴールデンウィークに入り友人がパタヤ、バンコク、プーケットと続々とタイに旅たっています。ああぁ、羨ましいぃ。みなさん、お土産話をお願いします。
さて、今日はタイ人と日本人のSNS媒体利用の違いがわかるデータがありましたので、SNSに関する使い方の違いから、タイ人へのアプローチをどうするか?を私なりに考えてみようかと思います。

sns
スポンサーリンク

タイ人の多くが利用するSNS

まずは、タイ人が利用するSNSのデータから。
参照データ:http://anngle.org/culture/it/sns-thailand-feature.html

1位.facebook 99.9%
2位.LINE 84%
3位.Instagram 56%
4位.Google+ 41%
5位.Twitter 30%
※内容は655人のタイ人に行ったアンケート調査の結果だそうです。

アンケート調査をした対象が明らかにされてないので、はっきりと言えませんが、データから読み取ると、SNSを利用するタイ人のほとんどがfacebookを利用しており、同じくらいにLINEも使っていることになります。また、もう一つ注目すべきはTwitter利用の少なさ。
この部分が日本人とかなり違っています。

日本人が多く利用するSNS

では、日本人が利用するSNSデータが総務省Webページにありました。上記タイの調査とは取り方が違いますのでパーセンテージなどは参考値程度で確認します。
参照データ:総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)

1位.LINE 37.5%
2位.facebook 35.3%
3位.Twitter 31.0%
4位.mixi 16.5%
5位.Instagram 6.0%
※SNSの利用状況(最近1年で利用したことのあるSNSを質問)

LINE、facebookはタイと同じで人気があります。それと同じくらいにTwitterの利用が多いことがタイ人と大きく違うところ。また、Instagramもフェイスブック利用者との比率から考えると、タイの1/3程度しか利用していないことになります。きっと、こんな部分から「これからはInstagramを積極的にやっていこう」なんて声が上がってるんでしょうね。

タイ人へのSNS戦略

このデータを見る限りでは、日本の企業や店舗であまり成功した例をみなかったfacebookの戦略をしっかりすることが、タイでは重要ってことになります。それと同じく、LINE戦略も重要になります。
ただ、私もLINE@を利用していますがイマイチ使いづらい。企業や店舗が使うには、もう少し考えないと厳しいかもしれません。私がオススメするとしたら、LINEとfacebookの併用ですね。まずは、Facebookの充実が最優先かと思います。

そして、Instagramも忘れてはいけません。タイ人は日本人の比にならないほど写真が好きですから。タイにいった方ならご存知だと思います。そして、日本の繁華街でもタイ人は自撮りをしまくってます。ほんと、自分の写真を撮るのが好きです。タイ人に写真をとっても良いか?と尋ねると、高い確率でOKもらえますしね。

以前、ブログで書いたいくつかの記事もSNSの写真から話題になりました。「SNSで話題沸騰のルークトゥン歌手ラムヤイ」など。日本よりSNS戦略による成功率は高いと思います。
重要なので、ターゲット層の人たちがシェアしたくなる投稿をどれだけできるか?これが簡単のようでかなり難しい。SNSやって失敗しないとわからないんですよね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
SNSもブログも同じようなものだと思う。良いものを書くとブログのアクセスは増える。炎上狙いではなく、人が欲しいネタを書き続けることが大切だと思う今日この頃。

タイトルとURLをコピーしました