2016年度タイフェスティバルの日程、そして楽しみ方。

日本でタイを楽しむ
何しろ人・人・人のタイフェス
スポンサーリンク

日本のタイイベントの楽しみ方

新年度もはじまり、タイではソンクラン祭りが賑わっている4月中旬。もうすぐゴールデンウィークになります。日本人の多くの方がタイに行くと思いますが、この時期はタイに行かなくてもタイを楽しめるイベントが代々木で開かれます。そう!タイフェスティバルの時期がやってきました!
例年、ゴールデンウィーク明けの週末に代々木公園で開かれるタイフェスティバル。日本最大のタイイベントであり、週末の2日間で約30万人の人が訪れます。また、時期をずらして、大阪、名古屋、仙台でも開かれます。本日は、タイに行かなくてもタイを楽しもう!ってことで、タイフェスティバルの詳細とその他のタイイベントの日程及び、タイフェスの楽しみ方を紹介したいと思います。

何しろ人・人・人のタイフェス
何しろ人・人・人のタイフェス

2016タイフェスティバル日程

第17回タイ・フェスティバル2016東京
日程:2016年5月14日(土曜日),15日(日曜日)
場所:代々木公園
主催:在京タイ王国大使館

第14回タイ・フェスティバル2016大阪
日程:2016年5月21日(土曜日),22日(日曜日)
場所:大阪城公園 太陽の広場
主催:タイ王国大阪総領事館

タイフェスティバルin名古屋2016
日程:2016年6月4日(土曜日),5日(日曜日)
場所:久屋広場(名古屋市中区栄三丁目65番地)
主催:タイフェスティバルin名古屋実行委員会

第4回タイフェスティバルin仙台2016
日程:2016年6月11日(土曜日),12日(日曜日)
場所:勾当台公園市民広場
主催:タイフェスティバルin仙台実行委員会

第7回タイフェスティバルin静岡in2016
日程:2016年8月27日(土曜日),28日(日曜日)
場所:青葉シンボルロード(静岡市呉服町通り中央)
主催:タイフェスティバルin静岡実行委員会

私は代々木公園と大阪城公園は行った事があります。そして、昨年で10周年であった名古屋で開かれているのは知っていましたが、仙台や静岡でも開かれているとは。。それも4回と7回と複数回の開催。タイフェスティバルは全国で盛り上がってるんですね!
あとは、九州と北海道かな。早めに開催されるといいな。

タイ関連イベント情報

タイフェアin東京 2016
日程:2016年6月11日(土曜日),12日(日曜日)
場所:代々木公園ケヤキ並木
主催:(社)ワールドミュージックインターネット放送協会

第6回ソンクランフェスティバル
日程:2016年6月18日(土曜日),19日(日曜日)
場所:代々木公園ケヤキ並木
主催:NPO法人アジア子ども教育基金協会

この二つ、全く知りませんでした。場所が代々木公園のケヤキ並木なので、そんなに大きなイベントではないかと思いますが、時間があったら行ってみたいかも。こじんまりとしたイベントって楽しかったりしますから。

まだ未経験の方にタイフェスのアドバイス

やはり、タイ関連のイベント中で一番おすすめしたいのが、代々木公園で開催されるタイフェスティバルになります。代々木のタイフェスには今流行のアーティストがコンサートを開きますし、タイ王国大使館のイベントブース等も充実しています。そして、何しろ規模がでかい。約30万人が2日間で来場する訳ですから、人がごった返します。正直、人ごみが嫌いな方にはおすすめできません。

そこで、私から代々木タイフェスを楽しむ方法をご提案したいと思います。

ずばり!「土曜日の午前中に行く」です。

このブログを読んでいる方は、事前にタイフェスに興味があり調べている人ですが、来場する30万人の半数以上は当日に知ったり、友人から教えてもらったりが多いと思います。なので、午後になると人が溢れんばかりになります。人が集まる前に楽しむのがオススメです!

そして、もう一つお得に楽しむ方法としては

「日曜日の夕方に行く」

最後が近づいてくると、出店店舗が値引きをし始めます。タイフェスティバルだと500円前後でタイ料理が食べれたりしますが、日曜の夕方になると更に安く食べれたりします。お店も在庫を残したくないからでしょうね。値引き合戦が始まります。この時間が意外と楽しいかもしれません。

代々木は約30万人、大阪、名古屋は約10万人が来場します。何しろ凄い人が集まりますので、体力を温存してタイフェスに挑んで下さいね。きっと、祭り気分でタイを楽しめると思います!

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
ここ数年は人の多さで、代々木には行くがシンハービールだけ飲んで15分で帰ってきてました。今年は、仲間が増えたので場所取り頑張ってベンチでゆっくりタイ料理楽しもうと思います!

タイに関する相談はお気軽に♪

タイトルとURLをコピーしました