タイのスター「ガン・ナパット(ガン・ザ・スター)」を調べてみた。

タイの音楽
スポンサーリンク

オーディション番組からスター誕生

2016年3月22日にバンコク・アクサラシアターで開催された「第13回 コムチャドルック・アワード(กิจกรรมคมชัดลึกอวอร์ดครั้งที่ 13)」にて、2015年に活躍した俳優・歌手・優秀作品が表彰され、その人気投票トップにてガン・ナパット(ガン・ザ・スター)が選ばれたそうです。
このコムチャドルック・アワードというのは、タイにおいては人気や売上だけでなく、作品内容などもしっかり評価されることで名が通っているそうで、毎年、意外な作品が選手るされることでも有名だそうです。タイ好きとしては、その人気・売上・実力の総合力が評価される賞で選ばれたガン・ナパット(ガン・ザ・スター)について、最低限は知っておかなければならない使命にかられ調べてみることに。私、日本をはじめタイについての芸能関連には全く疎いので、詳しい方はスルーして頂ければと思います。

ガン・ナパット(ガン・ザ・スター)とは

名前:ガン・ナパット インジャイウア กัน-นภัทร อินทร์ใจเอื้อ
ニックネーム:ガン กัน(日本語では「一緒」の意味になります)
生年月日:1990年10月23日(2016年3月時点で25歳)
出身:タイ国スパンブリー県(バンコクの北西になります)
身長:174センチ
体重:62キロ
レーベル:GMMグランミー

タイのオーディション番組「The Star」の第6シーズンの優勝者。それがきっかけでスターに駆け上がったそうです。また、ドラマや映画にも出演をしております。2014年の代々木タイフェスティバルにも来日しステージで歌ってくれたそうです。

実は私、この時のタイフェスは混雑っぷりがひどかったので、ビールだけ飲んでスグに帰った覚えが。。毎年、タイフェスはタイ音楽界の有名どころを呼んでくれます。今年のタイフェスもタイ音楽ファンには楽しみなイベントになると思います。

ガン・ナパットの曲も知っておくべきと思い、二曲ほどグランミーOfficialのyoutubeを引っ張ってきました。

比較的新しい2015年4月にUPされたのがこちら。

少し古い2011年9月にUPされたものがこちら。

タイに人気番組「The Star」

どうやらタイでは「The Star」というオーディション番組がスターを生み出すようで、これも少し調べてみました。
シーズン1が2004年にスタート。シーズン1はSonthaya Chidmanee(แน้ท – ยุต บริบูรณ์)さんが優勝してました。ちなみに番組は2015年もシーズン11が行われており、優勝者はラダップダウサリーウォン(ระดับดาว ศรีระวงศ์)さん。彼女は数年後にはビックスターになってるかも。

日本で言えば、古くは「スター誕生!」「ASAYAN」のようなものになるのだろうか。ほんと芸能関連は疎いのでよくわからないのですが、ぱっと観てるだけだと、タイの「The Star」の方がオーディション番組としては規模が大きいような感じがする。

これからも多くのスターを生む長寿番組になると良いですな。

ガンナパットの曲も良いと思ったりする。タイポップって意外と侮れないのである。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
たまーにタイポップを聞くのも良いものです♪でも、タイポップの最新情報を探すには苦労しました。もっとタイ語を勉強しなくちゃとあらためて思う今日この頃。

タイトルとURLをコピーしました