マラソンランナーへ、プーケットやパタヤで走ってみては?

タイのリゾート
スポンサーリンク

タイビーチでのマラソン

以前のブログで「日本ランナーはスコータイマラソンに参加してみては?」でも紹介しましたが、バンコクマラソンをはじめタイでは多くのマラソン大会が開かれてます。日本で言えば、バンコクマラソンが東京マラソン、スコータイマラソンは京都マラソンのような感じになるのかな?
タイ政府観光庁のホームページをチェックしていたら、6月にプーケット、7月にパタヤにてマラソン大会が開かれるようで、その参加ランナーを募集していました。

画像:http://phuketmarathon.com
画像:http://phuketmarathon.com

第11回ラグーナ・プーケットマラソン

ラグーナ・プーケットマラソンの概要は以下になります。

開催日:2016年6月3日(土)、6月4日(日)
開催場所:タイ王国プーケット県ラグーナ・グローブ
種目:フルマラソン、ハーフマラソン、10.5キロ、5キロ、2キロ(子供のみ)、5キロ(ウォーク)
表彰:各1~3位(年代別があります)
受付:2016年5月16日まで
エントリー代:フルマラソン13000円、ハーフマラソン12000円、10.5キロ5500円、5キロ3000円、2キロ(子供のみ)1000円、5キロ(ウォーク)2000円
WEB:http://phuketmarathon.com/ja/

記念に5キロだったら走っても良いかも。レース参加者へのサービスとして、レース後の軽食やマッサージ15分もついている。制限時間も5キロだったら2時間だからクリアできそうだし。ちなみに10.5キロの制限時間は2時間30分。これは練習しないとダメかも。笑

第23回タイ・パタヤマラソン

タイ・パタヤマラソンの概要は以下になります。

開催日:2016年7月17日(日)
開催場所:タイ王国チョンブリー県パタヤ
種目:フルマラソン、ハーフマラソン、クォーターマラソン(10.55キロ)
表彰:各1~5位、各年代別1~3位
受付:2016年6月13日※旅行会社の締切になります
エントリー代:フルマラソン12000円、ハーフマラソン10000円、クォーターマラソン9000円
WEB:http://www.sports-info.co.jp/pattaya/tour2016/index.html

こちらのマラソンは練習が必要かも。クォーターマラソンの制限時間が1時間30分とプーケットマラソンより1時間短い。走ったことのない人にとって10キロって、かなり長いと思うんだよね。私は自転車での10キロも長いと感じてますから。苦笑。

日本で例えるなら、プーケットマラソンは沖縄マラソン、パタヤマラソンは湘南マラソンって感じかな(あくまでも私見)。私にとってのビーチは「ビールを飲んでのんびりするところ」でしたから、マラソンなんて想像もつきませんでしたが、ホノルルマラソンって聞くと参加したくなったりもする。まずは、プーケットの5キロ辺りから考えてみようかな。

6月や7月はタイでは雨季にあたります。この時期のタイは乾季とは違って、それなりに暑いと思います。参加を考えている方はそれなりの対策をしてくださいね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
何度か走ってみようかと思ったことはあった。でも、いつもビールの誘惑に負けてしまう。私のような人間は、この世からビールが無くならない限り走れないような気がする(言い訳)

タイに関する相談はお気軽に♪

タイトルとURLをコピーしました