茨城県はタイ人と一番ご近所付き合いできる可能性が高いかも

日本でタイを楽しむ
スポンサーリンク

タイ人とご近所付き合いしやすい所は

タイ人が来日するのに二週間滞在ならビザがいらなくなってから、多くのタイ人が日本へ観光に来ています。新宿でもちらほらタイ語で会話しているタイ人観光客に出くわしたり、ドンキホーテでのタイ語案内に違和感がなくなってきました。
私のようにタイ語を勉強していると、日本語にはない声調の壁にぶち当たる人が多いと思います。そんな時に「タイ人の友達がいたらな」と思ったりします。タイ語で話している人に声をかけてみるのも良いですが、普通に考えて怪しい日本人にしか見えないのも事実。それなら、タイ人と自然に知り合いになれる環境を探してみようと思い、タイ人が多く住んでいる都道府県を調べてみました。まずは、在留タイ人の人数別ベスト5から。

タイ人比率

タイ人が一番多く住んでいる都道府県

在留タイ人がいる都道府県ベスト5(法務省在留外国人統計2015年6月より)
http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_touroku.html

1.東京都 7574人
2.千葉県 5150人
3.茨城県 4554人
4.神奈川県 3987人
5.埼玉県 3987人

関東に集中してました。関東以外ですと、長野県2150人、愛知県2231人、大阪府1978人となっており、ほぼ住んでないと言える都道府県を少ない順で並べてみると。

1.島根県 45人
2.宮崎県 46人
3.高知県 63人
3.佐賀県 63人
5.岩手県 64人

このあたりの県ですと住んでいるタイ人には、ほとんど会えないのかも。

都道府県の人口での比率

ただし、「ご近所付き合いをする」ということを前提に考えると、都道府県人口とタイ人口の比率が影響されるはずなので、比率を出してみました。(総務省統計局データより)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001139146
※データ時期に違いがあります。あくまでも参考値としてご参照下さい。

1.茨城県 0.1560%(4554人/2919000人)
2.長野県 0.1019%(2150人/2109000人)
3.栃木県 0.0905%(1792人/1980000人)
4.千葉県 0.0831%(5150人/6197000人)
5.山梨県 0.0748%(629人/841000人)

茨城県がダントツでした。茨城県に住めば、タイ語を自然とマスターしやすいってことになります(勝手にこじつけてます・笑)。
長野県・山梨県が上位になるとは意外でした。ただ、新宿のタイ人が集まる飲み屋で聞い時に、長野県方面から東京に流れてくるタイ人が多いとも聞いたことがあります。千葉に関しては森田知事がタイとの友好に力を入れてると聞いています。東京にも近いですし、成田空港もあります。そして東京に比べると家賃も安いですから住みやすいのかもしれません。

ちなみにタイ人口比率が一番低かったのは、宮崎県0.0041%。

ということで、茨城県、長野県の方は自然にタイ語を学べるチャンスです!この機会に、タイ語の勉強を初めてみてはいかがでしょう?(笑)

~thaiuniおっさんのつぶやき~
実際は偽装結婚やらが多いと思うので、データではなんとも。以前、私も新宿で飲んでいる時に「偽装結婚で戸籍を50万円で売ってくれないか」とタイ人から言われたことがありました。今でもあるのかな?決して売りませんけどね。

タイに関する相談はお気軽に


ポチっとお願いします

タイトルとURLをコピーしました