世界各国渡航禁止だろ!タイで全裸事件起こした日本人。

日本人として恥ずべき行為

少し前、かなーりムカつく事件がありました。
3月5日20時30分頃、タイ王室ゆかりの地である高級リゾート地ホアヒンの高級ホテル「ザ インペリル ホアヒン ビーチリゾート」にて、研修旅行に来ていた日本人約20人が、夕食後にホテル近くのビーチに行き、全裸になり円陣を組んで大騒ぎをしたと。この大騒ぎにホテルの従業員がいさめたところ、暴言を吐くなどをして無視をし、大騒ぎを続けたそうです。

有りえん!!そして、めっちゃムカつく!

ちなみに、大騒ぎした会社は東京に本社のあるDYMとかIT企業らしい、タイでも事業展開をしてるとか。ムカつくのでURLは貼りません。この騒動に、当初は「ノーコメント」を貫いていたそうだが、10日になりホームページ上で謝罪をしたらしい。その内容が

タイの高級リゾート地ホアヒン
タイの高級リゾート地ホアヒン

「旅行先の解放感でタガが緩み、深く考えることなく、タイ王国の国民の方々の名誉感情を害する行いに至りましたこと、深く反省し、心よりお詫び申し上げます」

おーい!!日本語だけかよ!?
タイで仕事してんだからさ、タイ語の謝罪文もつけろっての!

今回の事件をあまりにも軽く見ている、この会社の社長は何なんだ?
日本で言えば、葉山の御用邸近くに研修旅行に来た外国人が、ホテル従業員の制止も聞かず、暴言を吐きながら葉山海岸で全裸になって大騒ぎしてる。それも20人。

スポンサーリンク

SNSの威力は凄い

この有り得ない事件が広まるきっかけは、現場にいたタイ人女性が「食事をしていたら、突然中国人ツアー客の集団が全裸で騒いでいる」とtwitterでつぶやいたのがきっかけで、タイ国内で大炎上、リツイート数が3月11日時点でリツイート1万2000を超えたそうです。ツイートした女性は、行ったのが日本人だとしって驚き、中国人に申し訳ないことをしたとコメントしたそうです。

普段、中国人のマナーの悪さに関しては、世界各国で言われてたことで、タイ人や日本人も特に気になってた部分でもありました。そして、今回の事件も中国人だと思ってツイートしたのが、日本人だったとは。。正直、日本人に対して節度と良識のあるイメージをもっていたタイ人にとっても衝撃的だったと言えます。タイにおいて、警察が捜査を始めてスグに、犯人が日本に帰国していて不在にもかかわらず起訴までしたということは、どれだけタイ当局として激怒してたかということが分かります。

公然わいせつ罪の刑罰

日本での公然わいせつ罪の刑罰は「174条 6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」。
タイにおいても刑罰の対象になります。過去にソンクラーン祭りで盛り上がったニューハーフがトップレスで踊ったのをテレビで放映され罰金500バーツを支払わされたとか。

思ったより軽い。。日本人のイメージを崩してこんなもので許されるはずがない。

タイ国を好きな一人としては、考えれば考えるほどムカついてくる。そして日本人としてもムカつく。
日本人向けの謝罪文なんてどうでもいいんだよ!真っ先にタイ語でタイに対しての謝罪をしろってのぉ!!私としては、ここの会社全員、タイ国への向こう10年渡航禁止及び反省文提出を希望します。もう一度、小学生からやり直せって。

タイトルとURLをコピーしました