トムカーガイはトムヤムクンより日本人に合う!【レシピと作り方】

タイ料理

ども!タイウニです。

タイ料理のトムカーガイが美味しいと聞いたが、どんな料理?うちで作れるのなら、レシピと作り方を知りたい。

こういった疑問のお答えします。

スポンサーリンク

トムカーガイは日本人に合う!【レシピと作り方】

この記事を書いている私は、訪タイ60回以上。

トムヤムクンよりトムカーガイの方が好きです。

トムカーガイについて、タイと日本で食べてきた経験に基づき解説します。

タイ料理のトムカーガイとは

タイでトムカーガイは、トムヤムクンと同様にポピュラーなスープです。

というのも、タイにある料理店には、必ずといって良いほどトムヤムクンと並んでトムカーガイがあります。

日本のタイ情報誌「ワイワイタイランド」の代表も、トムカーガイが大好きだと言っていました(交流会で直接聞きました)。

タイ料理好きの中には、トムヤムクンよりトムカーガイの方が好き、そんな人も多いです。

トムカーガイのタイ語の意味

タイ語でトムカーガイ(ต้มข่าไก่)は、

トム(ต้ม)は「煮る」
カー(ข่า)は「生姜」
ガイ(ไก่)は「鶏」

直訳すると「鶏と生姜を煮込んだもの」です。

トムだけ同じのトムヤムクンとは、少し違うスープです。

使う材料は、ココナッツミルク、ガランガル、コブミカンの葉、レモングラス、唐辛子、パクチー、フクロタケ、鶏肉、ナンプラー、ライムなど。

ココナッツミルクのまろやかさの中に、スパイスと酸味が効いたスープ。

スパイスと酸味が効いたとう部分では、トムヤムクンと同じですが、ココナツミルクのまろやさ(甘み)が違います。

酸っぱ辛いのが苦手な人におすすめですね。

日本人にも合うトムカーガイ

実は、私も酸っぱ辛いのが苦手で、トムヤムクンよりトムカーガイの方が好きです。

だからという訳ではないですが、日本人にはトムカーガイが合うと思います。

というのも、あまりタイ料理を食べたことない友人にトムカーガイを勧めたら、一度で気に入ってもらうことが多かったから。

私がトムカーガイを勧めて、少なくとも4名はファンになりましたw

また、私のカミさんもトムカーガイの美味しさを認めてくれました。

カミさんからは、「トムヤムクンは好きだけど、スープはトムカーガイの方が美味しいと思う」と。

カミさんとタイ料理を食べる時は、注文料理でスープを決めますが、多くはトムカーガイを選ぶことが多くなりました。

トムヤムクンは飲んだことあるけどトムカーガイは無い、そんな人に飲んでもらいたいスープです。

トムカーガイは高いの?

トムカーガイを食べてみようと思う方へ、トムヤムクンとトムカーガイの料金を比較してみました。

人気のタイ料理店で比較してみると。

店舗トムカーガイトムヤムクン
バンタイ(新宿)1200円1500円
ジャスミンタイ(四谷)1300円1500円
オールドタイランド(新橋)1480円1520円

※2020年5月調べ

日本のタイ料理店では、トムヤムクンよりトムカーガイの方が安い。

材料の、海老と鶏肉で値段が変わるのか?認知度からか?は定かではありません。

いえることは、日本ではトムカーガイの方がお手頃価格ということ。

ちなみに、タイで食べた時は、お店によって値段が違いました。

タイ人も多く来るようなお店だと、ほぼ同じ値段でした。

しかし、外国人用のお店だと、トムヤムクンが高かった印象がある。

きっと、認知度で高くなっているんでしょうね。

どちらにしても、さほど高くないスープなので、タイ料理店のメニューで見つけたら注文してみて下さい。

特に、トムヤムクンが…って人は食べて欲しいですね。

ヤマモリのトムカーガイもあります♪

トムカーガイのレシピと作り方

分かった、トムカーガイを食べてみよう!と思ってくれたかと思いますが、タイ料理店へ行くのが面倒という人もいると思います。

そこで、お家で作るトムカーガイのレシピと作り方を紹介します。

とても簡単に作れるので、私も挑戦してみようかと思っています。

トムカーガイのレシピ

ググってレシピを検索して、ちょっと良さそうなのを二つ紹介します。

一つ目は、Kurashiruから

材料(2人分)
鶏もも肉150g
塩こしょうふたつまみ
パプリカ(赤)50g
ホワイトマッシュルーム4個
パクチー30g
にんにく1片
200ml
料理酒大さじ1
ナンプラー大さじ1.5
レモン汁大さじ1
砂糖小さじ2
すりおろし生姜小さじ2
鷹の爪輪切り小さじ1
ココナツミルク250ml
レモン輪切り2枚

ナンプラーは醤油で代用しても良いから、全てスーパーで買えそうです。

二つ目は、Rakakutenレシピから

材料(2人分)
鶏もも肉200g
400cc
生姜1片
赤唐辛子輪切り大さじ1
マッシュルームかふくろ茸4~5個
ココナツミルク200ml
ナンプラー大さじ3
レモン果汁大さじ3
パクチー少々

こっちの方がシンプル。ココナツミルクの比率が少ないので、さらっとしたスープになりそうですね。

トムカーガイの作り方

次に、これらの材料を使っての作り方。

kurashiruもRakutenレシピも似たような作り方でした。

ここでは、kurashiruの作り方を紹介します。

  • パクチーはみじん切り(葉と茎を分けておく)、赤ピーマンは1cm幅、マッシュルームは半分に切る。にんにくは潰す。
  • 鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れて塩コショウで良く揉む
  • 鍋に水、料理酒、パクチーの茎、にんにく、鶏肉を入れて中火で5分
  • 鶏肉に火が通ったらココナツミルクとホワイトマッシュルームを入れて中火で5分
  • 火を止めて、器に入れてパクチーの葉の部分を載せて、レモンを添えて完成

注意すべきは、ココナツミルクを入れるタイミング。

ココナツミルクは、煮込み過ぎると分離しちゃうのでね(カミさんから教えてもらった)。

ちなみに、Rakutenレシピの作り方は、最初に鶏肉を圧力鍋で煮込んでました。

鶏肉を柔らかく食べたい方に良いかもね。

煮込み料理なので、入れる順番を覚えておけば簡単に作れそう。

それか、もっと簡単に作りたいなら、ペーストを使うのもありかも。

Loboのが売ってました♪

トムカーガイは、日本人にあるタイのスープ。美味しいので、ぜひお試しください!

食器にもこだわるなら!

美味しいタイ料理を食べて、みなさんが笑顔になりますように♪

タイウニ
タイウニ

トムカーガイに入っている生姜を食べる人もいるが、私は食べれない。きっと、食べないものかなって。スープと鶏肉だけで満足できます。

タイトルとURLをコピーしました