中国の航空会社対応には注意。できれば乗りたくないかも

いろんな話

中国では旧正月の真っ只中。多くの中国人が海外旅行を楽しむ時期です。日本でも普段より多くの中国人観光客が多いのではないかな。少し前までは、これ中国人だとわかるような服装やら行動が見受けられましたが、中国マネーの影響か、かなりおしゃれな中国人が多くなり、言葉を聞くまでは日本人と間違えるような中国人が増えてきました。
しかし、相変わらずマナーは悪い。中国人のマナーの悪さは、去年も多くのニュースでみました。特に空港利用の際は、さまざまな国の人が集まるので注目を浴びました。
そんな悪行を改善すべく、飛行機登場に関しては中国航空運輸協会が、搭乗する際に注意事項をまとめてマナーを守るように呼びかけているそうです。というのも、昨年に中国観光客による以下の迷惑行為があったから。

カップラーメンのお湯をかけてブラックリストになった中国人 画像:http://www.globalnewsasia.com/

カップラーメンのお湯をかけてブラックリストになった中国人 画像:http://www.globalnewsasia.com/

空港でチェックインカウンターをふさぐ行為
バンコクから重慶行きの飛行機が遅延したことに立腹した中国人観光客が、空港で大声を上げて中国国家を歌い脅迫し、最新鋭の飛行機で迎えに来いと要求した。

CAらへの暴行や脅迫
バンコクから南京行きの飛行機内でサービスに文句を言った中国人カップルがCAにカップ麺の熱湯をかけて火傷を負わせた。その後飛行機は引き返して中国人カップルは逮捕された。

以上の行為禁止の他に、中国航空運輸協会はしてはいけない行為に下記を記載しているそうです。

滑走路に立ち入る行為の禁止
安全確保の為にCAの指示に従う事
トイレ以外のところで用を足さない事
むやみに非常ドアを開けない事
など。

ひどい。。
これを言わなくてはならないのは辛いかも。だって、日本人?いやほとんどの国の人が常識としてやってはいけない行為だと認識していると思うから。

「やっちゃダメ」って言わなければ、やってしまうようなお客さんばかりの中国航空会社。そのCAが、他の国の航空会社より高圧的な態度に感じるのは仕方ないことかもしれません。中国のCAからしてみたら、搭乗しているお客さんは、いうことを聞かない子供みたいなものですから、自分の子供でもない暴れん坊を叱りつけるのは当然かも。(まぁCA叱らないけど)

私がはじめて中国の航空会社を利用したが約30年前。上海から広州の空路を利用した時には、私の座席番号には他の中国人が座っており、CAに言われ前の方に座らせられました。その時から、マナーに関してはさほど変わってないんじゃないかと感じてしまう。いま思うと、CAがそのお客さんに座席番号通り座るよう指示することが重要であり、それによって多くの人がルールやマナーを学ぶ。「まぁ良いか」みたいな曖昧な判断が中国ではあるのかもしれません。

数年前にも激安パックツアーで中国東方航空を利用しましたが、二度と乗りたくないと思いました。以上のような迷惑行為はありませんでしたが、機内では中国人が団体でうるさいわ、機内食が不味いわ、トランジットの時間が悪いわ。

そうは言うものの、中国人観光客がいなくなったら世界経済的には良い方向とは言えないと思うので、中国の義務教育で世界基準マナーを学ぶような施策をして欲しいと切に願います。それまでは中国系の航空会社の利用は極力避けたいと思います。


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました