安全な航空会社と快適なエコノミークラス

いろんな話

シンガポールのニュースをチェックしていたら、エアラインレティングス・ドット・コムが選出した「最も安全な航空会社20社の1つにシンガポール航空が選ばれた」とありました。ちなみに、この20社は以下になります。

2013年グッドデザイン賞を受賞したJALエコノミークラス 写真:Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2013年グッドデザイン賞を受賞したJALエコノミークラス 写真:Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最も安全な航空会社20社
・シンガポール航空
・全日空空輸
・日本航空
・カンタス航空
・ニュージーランド航空
・アラスカ航空
・アメリカン航空
・キャセイパシフィック航空
・エミレーツ航空
・エティハド航空
・エバー航空
・フィンランド航空
・ハワイアン航空
・KLMオランダ航空
・ルフトハンザ航空
・スカンジナビア航空
・スイス・インターナショナル・エアラインズ
・ユナイテッド航空
・ヴァージンアトランティック航空
・ヴァージンオーストラリア航空

になります。
逆に最高七つ星中、最低の一つ星になった航空会社はインドネシア、ネパール、スリナムからの10社のようです。航空会社名を探せなかったのですが、こちらの国の航空会社は注意ってことになります。

それと、さすが日本の航空会社2社はしっかり入ってました。ただ、タイ航空が入っていなかったのが残念。

これとは別に、ちょっと面白いランキングが!エアラインレティングス・ドット・コムのwebページに航空会社の快適さをまとめたものがありました。

長距離エコノミークラスキャビントップ10社
・タイ航空
・日本航空
・ニュージーランド航空
・シンガポール航空
・エティハド
・カンタス航空
・エバー航空
・カタール航空
・大韓航空
・キャセイパシフィック航空

これらは、シートバックスクリーン、毛布と枕などの備品、シートの広さや間隔、食事や飲み物の酒類、無線LANなどのサービス全般を評価した内容だそうです。
ここでしっかりタイ航空が入ってきました。JALもエコノミークラスでランクインしています。

そして、あまり利用することが少ないファーストクラスをみてみると。

長距離ファーストクラスキャビントップ10
・日本航空
・全日本空輸
・タイ航空
・エティハド
・エミレーツ航空
・シンガポール航空
・カンタス航空
・スイス
・大韓航空
・ルフトハンザドイツ航空

写真:シンガポール航空

写真:シンガポール航空

この中でも、シンガポール航空のスイートクラスは、もはや別物。まさに空飛ぶホテルになってます。
詳しくはこちらのブログに出てます。https://medium.com/mediumjp/200-b37110800ae9#.7gm5mvcem
これなら、今まで限界だったら6時間以上のフライトができそうです。しかし、ブログによるとシンガポール-ニューヨーク間の往復で200万円。うーん、貧乏人の私にとっては、航空券を1/10に抑えて美味しいものや時計を買いたい。ってか、ファーストクラスの人は普段から美味しいものやほしいものを買ってるんんだろな。羨ましい・・・

日本の2社もランクインしています。

これらの評価をみてみると、日本の航空会社は安全で快適ということになります。
格安航空会社もよいけど、やっぱり安全で快適さを選んで日本の航空会社のマイルを貯めるとします・笑


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました