タイでアイスクリームはスウェンセンズなのか?

タイのグルメ
ショップングモールで良く見かけたスゥエンセンズのロゴ

タイのバンコクでは世界各地の食べ物が食べれます。日本料理はもちろん、イタリア料理、フランス料理など、いつでも美味しいものを食べれるお店が沢山ありますが、好んで食べることが無かったアイスクリームってどうなんだろう?と思い調べてみました。アイスクリームは夏でもシーズン通して2度食べるくらいなので、知識とかはあまりありません。ただ、ハーゲンダッツの紅茶は大好きです。

ショップングモールで良く見かけたスゥエンセンズのロゴ

ショップングモールで良く見かけたスゥエンセンズのロゴ

さっそく、ぐぐってみたところ、多く出てきたのが「Swensen’s スウェンセンズ」。このロゴ見たことある!と思う方も多いのでは?私も何度も見たことがありましたが、一人で入るには勇気がいる雰囲気?少なくとも私にとっては近づきがたい雰囲気だったので、メニューすら見ずに素通りしてました。レストランのような形態でアイスクリーム屋さんだったとは。
以前は日本の渋谷や大阪に存在していたようですが、かなり前に撤退をしたそうです。ぐぐっても情報が出てきません。きっと、しゅれっと無くなったんだと思います。
Swensen’s スウェンセンズWEBページはこちら
http://www.swensensicecream.com/

日本では成功しなかったスウェンセンズですが、タイでアイスクリームと言えば、デイリークイーンやバスキン・ロビンス、ハーゲンダッツなどいろいろある中でダントツで人気No.1らしいです。ほとんどの商業施設に入っているといっても過言ではないくらい数多く展開しており、お客さんはタイ人比率が高いそうです(店舗により若干違う)。

では、実際のアイスクリームはどうなんだろうとみてみると、これぞアイスって言うほどのたっぷりとアイスクリームが入っていて、そのアイスに生クリームやらチョコレートをたっぷりかけている。まさにアメリカン。絶対に甘いと思う。。
アイスの量も半端なく、パフェなんかはぎっしり詰まっている感じ。わたし的にはスポンジなどが入っていたほうが、アクセントがあって嬉しいのですが、その真逆のようなパフェ。アイスを思いっきり食べたい人には良いんでしょうね。
また、10個セットなど複数で楽しむメニューも充実しているので、タイ人の若い子達は複数人でつつきながら楽しむようです。

接客などのサービスもしっかりしていて、子供には無料でクレヨンセットや塗り絵などをくれたりするそうです。昔はマクドナルドもやってたな。アメリカンサービスなのか。

価格を調べてみたところ(少し古い情報なので変更している可能性がありますので参考程度に)。
ボルケーノ・サンデー 69バーツ
オレオブラウニー 145バーツ
レッドホワイトアンドブルーベリー 125バーツ
バナナスプリット 155バーツ
ザ・アースクエイク 340バーツ
など。

パフェが125~160バーツってことは、400~600円前後ってわけです。ジョナサンのフレッシュいちごパフェが629円、ロイヤルホストのホッとファンタジーサンデーが648円、日本橋千疋屋のバナナチョコレートパフェが1296円。千疋屋と比較してはダメだあろうから、めちゃくちゃ安いってわけでもなさそうです。

少し前にサイアムスクエアに北海道ソフトクリームのお店が出店してましたが、半年後には潰れてました。私としては、アイスクリームより牛乳たっぷり使った濃いソフトクリームの方が好きなのですが、やはりタイ人と日本人の味覚は違うようです。

もうおっさんである私は、アイスクリームよりはビールを飲んで暑さを凌ぎたくなってしまいます。が、次回時間があったらタイ人に人気のスウェンセンズに挑戦してみようかと思います。でも甘いんだろうな・・アメリカだもんな。

タイトルとURLをコピーしました