2015年12月クラクラアップデートベスト5

クラクラのこと

2015年12月にクラッシュオブクランにアップデートが行われました。タウン10の方々の上どまり感があった現状から、その上方へすすめるアップデートは、更なる課金組にはもってこいのアップデートではなかったのではないでしょうか。クラクラ運営サイドも、かなり儲かるんじゃないかな。
さて、私のような無課金組みで尚且つタウン9の人には、まだまだ先の話ですが、いずれは行くだろう楽しみが増えたので嬉しい限りではあります。ただ、少し先の話なので他人事のような感じにもなりつつある事実もあります。そんな中、無課金組にとっても嬉しいアップデートがいくつかありましたので、独断と偏見のみの2015年クラクラアップデートベスト5を作ってみました。私はタウン9をカンストしてからタウン10にしようと考えているので、同じように思っている人なら同感してくれる人がいるかもです。

クラクラ2015年12月アップデート衝撃ベスト5

1位.フィールド外が二倍になった
image2 (3)
いきなり地味ですみません。ただ、私にとっては最も大きい変化でした。今までは1マスしかフィールド外が無かったのですが、2マスに増えました。それによって、大木がフィールド外にすっぽり収まるようになりました。私は約1年半にわたり、フィールド外にすっぽり生えたもみの木を大切に保管してましたが、今回のアップデートで収まりが悪くなってしまいました。大事に育ててた盆栽の器が急に二倍になってしまった衝撃が。ただ、ここは前向きに考えることにして、二重に生やすことができると思い、楽しみも倍に増えたと思うことにします。地味~な楽しみです。うーん大変になった。

2位.あらたなヒーロ、グランドウォーテン
image1
今までのヒーローは、バーバーリアンからバーバリアンキング、アーチャーからアーチャークイーンだったので、流れから言うとゴブリン親分かウィズマスターだと思うのだが、このグランドウォーテンって何者?と衝撃が。空飛ぶ魔法使いだから、ウィズとヒーラーが混ざった親分なのだろうか。。。ただ、タウン11のヒーロなので、しばらくは持てないでしょう。無課金の辛い宿命なのだ。

3位.眠れる番人・イーグル砲
image2 (1)
タウン9の私には、まだまだ先の防御シエてうになりますが、炸裂弾でヒットポイントの高いユニットも倒して、その周りにいるユニットも倒す威力があると。ただ、攻撃側が多くのユニットを配置するまでは目覚めないようなので、戦術によっては簡単に倒すことができるそうです。まだ、配置できてませんので、他の方のを数回見ただけですが、どうやらアースクエイクに弱いようです。なんといっても見た目の衝撃が。

4位.ユニット訓練の仕方が変わった
image1
今まではユニットことに訓練順が決まってました。例えば、ババ5作った後にアーチャー5と入力した後に、やっぱりババ10にしようと5追加するとババが10になり、先にババができましたが、アップデート後はババ5アーチャー5ババ5の順番になりました。きっと、こちらの方がやりやすいと思うんでしょうが、まだ慣れてません。間違えてしまうことが多々ありました。間違え衝撃が。

5位.エリクサータンク増量とピンク色が濃くなった
image2
250万金貨で更に上へグレードアップできるようになりました。そしてピンク色が濃くなりました。これはiosとアンドロイド両方で同じくピンク色が濃くなってました。なぜ?と不思議でしたが、ダークエリクサーに近づけたのだと勝手に解釈してます。でも、250万貯めて金庫やタンクを増強するって大変かもしれない。ただでさえ、アップデートでエリクサーが枯渇しつつあるのに。エリクサー&金貨貧乏に衝撃が。

タウン9に身近なところから一位を選ばせて頂きました。タウン10の人にはダントツでグランドウォーテンかイーグル砲なのでしょうが、まだまだタウン9カンストまで時間がかかりそうな私にとっては、二つも先のタウンのことなんで考えられません。でも、はやく手にいれてみたい。
新しいヒーローグランドウォーテンはマックスレベルが20みたいです。アップデート三日目に中国クランでグランドウォーテンレベル20をみました。
恐るべし中国マネー。いくら課金したら直ぐにマックスにできるのだろう。。。

無課金主義のクラクラ好きは、ゆっくり育てるとします。

タイトルとURLをコピーしました