「ジャパンエキスタイランド」と「ジャパンエキスポ」

タイのこと

2015年8月に開催される予定だった「ジャパンエキスポタイランド」がバンコクで起きた爆弾テロによって延期になり、来年2016年1月22日から三日間開催されるようです。「ジャパンエキスポタイランド」は今回で二回目。主催者の発表によると昨年2014年に開催された時には20万人が動員されたビックイベントだったようです。知らなかった。
今年のイベントはタレント「矢口真里」さんのライブや「AKIRA」さん、「比花知春」さんのライブもあるようで、かなり本気モードが伝わってきます。その他様々なイベントが開かれるようなので、訪タイ予定の方は三日間のいずれかに行ってみると良いかもですね。場所はセントラルワールドプラザなので、BTSのチットロム駅が一番近いかな。

2015年1月22日-1月24日にバンコクで開催されるジャパンエキスポ

2015年1月22日-1月24日にバンコクで開催されるジャパンエキスポ

実は、ジャパンエキスポってどんな団体と思ってググってみたところ、タイランドではなくフランスのジャパンエキスポが出てきました。主催会社をみたところ、タイランドはジーユークリエイティブというタイでのイベント運営を手がける運営会社さんで、フランスはJTSグループという6社からなるグループ会社でJapanExpoを企画運営する会社さんでした。つまりは全くの別会社。

二つを調べてみると、内容も違ってたので面白かったので以下に。

まずタイランドの内容をもう少し詳しくみてみると、
2015年の参加企業は、OISHI Group Publicをはじめ、Thai Life Insurance Public Company Limited 、GMM Grammy Public Company Limitedなど、タイでメジャーな会社が沢山ありました。ちなみにOISHIはタイを代表する飲料メーカーで、お茶をタイに広めた会社と言っても過言でないと思います。このOISHI社のお茶には砂糖が入ってたりしたので、はじめて飲んだときは驚きを隠せませんでした。日本からはJTBや東京ディズニーリゾートやNHKなど、日本を代表する大手会社がズラーり。これだけの大手さんが出るイベントはすごいかも。
歴史を調べてみると、
「ジャパンエキスポタイランド」としては今年で二回目ですが、前身で「ジャパンフェスタ」というイベントを2005年から開催しており、そのイベントは2013年には10万人の来場者数があったそうです。詳しくはこちらのページをご参照ください⇒http://japanexpothailand.com/about-us/?lang=ja
去年の20万人は納得行く数字かもしれません。ちなみに、日本で行われるタイフェスが二日間で35万人以上の来場者数だそうなので、近いうちに匹敵する人数が来るかもしれません。調べているうちに行きたくなるイベントに思えてきました。

もう一つフランスのジャパンエキスポ内容をみてみると
開催日程は2015年7月2日から四日間。日本文化とエンターテインメントのフェスティバルで、メインパートナー会社は株式会社トーハン。他にフランスの飲食店や人材派遣会社などがありました。会場はパリ・ノールヴィルパント展示会場で行われ、タイと違うのが入場料がかかること。曜日によって違い8ユーロから15ユーロ。四日間券は49ユーロ、五日間券は53ユーロと少しお得になってました。ブース出店になっており、様々な日本企業が出店しています。それと、日本企業でない韓国企業も出店していて、便乗商売だといくつかのブログではいくつか叩かれてました。
歴史を調べてみると、
第一回2000年6月に開催され今年で14回目。以前から日本のアニメや漫画関係のイベントとして行われていたが、日本文化を紹介する部分がなかった部分を新たに取り入れて、フランス人三名によって始めれられたそうです。昨年の来場者数は232876人とタイを上回り、イベントやゲストも盛りだくさんな内容になってます。詳しくはこちらを⇒http://nihongo.japan-expo.com/pdf/JE16_Report_JP.pdf
かなり充実した内容であり、日本外務省や経済産業省、観光庁なども相互に連携しつつ、2009年には外務大臣賞が授与されてます。次回の参加ブースも募集していたので、ヨーロッパ進出を考えている日本企業は出店すべきかも。前回はぐるなびなんかも出してましたね。
フランスも調べてみると、面白そうで行きたくなるイベントでした。

もう10年以上も前から、フランスやタイで日本文化を広めるイベントが開かれているのが嬉しいです。これからも、もっと多くの国に広がっていくことを楽しみにしたいと思います。

調べてみるとフランスのジャパンエキスポの方が面白そうなのですが、遠いので今年は無理かも。なので近い将来タイに行きたいと思います。


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました