【タイ語】たばこを吸う、賛成する、そんなに高くない

タイ語を勉強

週末の雨が止み太陽が出てきました。雨もたまには良いですが、晴れの方が好きな自分です。
次回のタイ訪問が近くなってきて、直ぐに上達はしないと思いますが、一つでも多くのタイ語を覚えようと
日々、タイ単語を増やそうと少しずつですが覚えています。タイ語の場合は単語を覚えても発音が重要なんですけどね。
まぁ覚えないよりはマシなので、一歩ずつ覚えることにしてます。

今日のタイ語は、「たばこを吸う」「賛成する」「そんなに高くない」

「たばこを吸う」
สูบ บุหรี่
スー ブリー

「賛成する」
เห็น ด้วย
ヘン ドゥワイ

ไม่ แพง เท่าไร
マイ ペン タオライ

今では日本でも多くなりましたが、バンコクの路上でタバコのポイ捨ては犯罪になります。その場で罰金も課せられますので注意してください。
様々なケースで賛成や反対の意見は言いたくなります。賛成するを覚えておくと便利に使えると思います。
高いや安いだけの表現だけではなく、そんなに○○という表現によって、ニュアンスも変わるし意思伝達の幅も広がります。

昨晩、フランスでテロが起きました。新しいテロが起きるとバンコクのテロが薄れていくのが不思議です。なんの関係もない人が被害にあうこのような世界各地で起きているテロがなくなることを心から祈りたいと思います。


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました