初心者の為のクラクラ戦略・大工を増やす

クラクラのこと

クラッシュオブクランをやっていると、あっと言う間に時間が過ぎ去っていく。。時間がもったいないと思いながらも、クラクラをすぐにやりはじめてしまい、そして少なくとも一日3~4時間はクラクラをやってしまう。
そんな人は多いのではないだろうか?笑
さすがに三つ目のアカウントはやりすぎかと思ったが、三回目は三回目でいろいろ試せて面白い。持っているアカウントで一番上位なのがタウン9で次がタウン7、そして最後のがようやくタウン5へ上げているところ。この三つの中ではそれぞれ楽しみが違っており、クランの成長と共に楽しさが変わるのも、このゲームの面白さだと思う。

タウン6でクリスタルクラスにいってエメ獲得して大工4に増やした。

タウン6でクリスタルクラスにいってエメ獲得して大工4に増やした。

さて、今日は初心者の為の戦略ってことで、大工をどのように増やすか?をいくつかまとめてみようと思う。あくまでも無課金主義の為の方用になります。
大工は何にも考えず、普通に進めていけば三つまでは入る。でも、ここでも三つポイントがあります。

1.エメラルドを大工以外には使わない

最初は何が何だか分からずに、エメラルドをいろいろ使ってみたくなるものです。私もシールドって何?と思い、無意味にシールドを貼ってエメラルドを無駄使いしました。三人目の大工は500エメラルドなので、三人までは無駄使いをせずに進めることが重要です。

2.とにかく掃除をする

キノコや木の伐採、石の削除などを早めにすることです。伐採や削除で1~5エメラルドをもらえますので、これを地道にやることが500エメラルドに近づきます。

3.攻めて稼いで大工をフル稼働させる

最初のうちは、金庫やクラン城などが上がったりできたりするだけでエメラルドがもらえます。早上げにならすぎないように、タウン4までにはエメラルドを貯めて大工3にする感じで進めると良いです。

普通に大工3は簡単にできますので、少し失敗したからといってタウン5.6辺りには自然と大工を増やすことができますが、早いことに越したことはありません。設備を成長させることがタウン5.6.7では重要になります。設備が成長することによって、エメラルドがもらえますので、大工4つ目、5つ目につながるからです。
その大工4.5つ目をどうするか?がタウン6以降の戦略になるのですが、ポイントは二つ。

1.トロフィーを上げる

トロフィーを上げるとクラスが変わります。トロフィー2000以上ですとクリスタルクラス、2600以上ですとマスタークラスとなり、それぞれ500エメラルドと1000エメラルドがもらえます。
トロフィーを上げるには勝ち続けるころが必要になりますが、狙いは「タウン破壊」「50%破壊」に絞っていくことです。勝ち続けること、つまりは負けないことになりますので、次から次へとマルチプレイをできる状態を維持することが重要なります。100%破壊を狙って持っているユニットが全て無くなってしまうと、製造までに時間を要します。できあがるまで待つしかありません。その間だけオフにして攻められて負けたら何の意味もなくなるからです。
トロフィー2000までなら外出し中心を狙っていけば、比較的簡単に達成できます。ちなみに私はタウン6でクリスタルクラス達成をして大工を4つにしました。ただし、2600になると外出しだけでは、かなり厳しい状況が待ち受けてます。まず、2000を越したら外出しタウンが極端に少なくなること。そして、罠が仕掛けられている事が多くなることです。2600はタウン7以降で可能だと思いますが、正直なところ、50%破壊が狙えるタウン8以降が良いかと思います。

2.援軍多めのクランに属する

トロ上げしている時に、ぎりぎり49%で終わることがあったりします。そんな時に援軍を使うことによって勝利の確率をあげることが重要になります。
クランにも対戦中心系、ファーマー系、チャット系などいろいろありますが、トロあげをやっていて援軍多めのクランに入ると良いと思います。選定の仕方は、対戦が週2未満で援軍を1000以上送っている人が多いところを選ぶと良いと思います。

正直、大工を増やすのは課金した方が時間的に効率的だと思います。
ただ、私は「無課金」と決めたので意地で増やしました。
現在のタウン5と7では大工がフル稼働中。タウン9では、ほとんどの大工を休ませてます。それぞれ戦略の違うクランに属しているので、大工の稼働率も変わってきます。この部分の戦略も楽しめるのがクラッシュオブクランの魅力だと思います。

大工増やしは心折れそうになると思いますが、がんばって下さいね!!無課金組!

タイトルとURLをコピーしました