バンコクマラソンで日本人最高位は9位

タイ旅行

先日、タイ語学校の校長先生が「生徒さんでバンコクマラソンに出ることが決まって張り切っている」と嬉しげに話してました。その話を聞いて、なぜ?バンコクで走らないといけないの?と疑問に思った私ですが、ホノルルマラソンが日本人に人気なので、もしかしたらバンコクマラソンも多くの人が参加するのかな?と思い調べてみると。

バンコクマラソンスタートは王宮近く。

バンコクマラソンスタートは王宮・ワットプラケオ近く。

バンコクマラソン公式ページはこちら
http://www.bkkmarathon.com/thai/

さすが、国際都市バンコクマラソンです。タイ語以外に英語、日本語、中国語のページがありました。って言うことは、日本人が多く見ていて参加しているってことになるのかな。開催日は2015年11月15日(日曜)になります。
ちなみに、コースは画像(公式ページから)の通り。

部門は、フルマラソン、ハーフマラソン、ミニマラソン(10km)、マイクロマラソン(4.5km)、ウォーカー(1.5km)となっており、参加者全員には記念Tシャツ、記念メダル、イベントスポンサーからプレゼントがあるそうです。
既に、申し込みは終了してました。もしかしたら来年参加してみようって方に、今年の申し込みスケジュールとエントリー代金を調べてみたところ。

一次締切(8月15日)
・フルマラソン 9000円
・ハーフマラソン 7500円
・10km 5500円
・4.5km 4000円

二次(最終)締切(8月31日⇒9月3日⇒9月14日)※旅行代理店とかが交渉して延びたようです。
・フルマラソン 11000円
・ハーフマラソン 9500円
・10km 6500円
・4.5km 5000円

来年は走ってみようって方は、8月になったら申し込んでおけば1000~2000バーツお得って訳です。
HISさんとかはツアーを組んでいるようで、2015年のツアー料金は一人129000円~139000円でした。二日前に現地に入って、一日自由行動があり当日は出発地点まで送迎してくれます。ゴール後は手配会社のバスに乗ってホテルまで戻り、翌日の深夜便で帰ってくる。なんともハードスケジュール。ランナーってすごいと思います。
ツアー参加者も多いようで、帰りのバスは時間をずらして3本出しているようです。

バンコクマラソンには賞金も出ています
・フルマラソン(男女) 1位30000B 2位15000B 3位10000B 4位7000B 5位4000B
・ハーフマラソン(各年齢グループ) 1位15000B 2位10000B 3位7000B 4位5000B 5位3000B
・ミニマラソン(10km) 1位15000B 2位10000B 3位7000B 4位5000B 5位3000B
※ミニマラソンは12-19歳の年齢グループのみ
・フルマラソン大会記録更新(新記録) 10万B(男子2時間16分10秒、女子2時間41分37秒)
・ハーフマラソン大会記録更新(新記録) 3万B(男子1時間6分45秒、女子1時間21分05秒)
・タイ人ランナー記録更新 10万B(男子2時間25分00秒、女子2時間50分00秒)
※タイ人ランナー記録はタイ身分書で参加できるようです。猫ひろしみたいな人がいるかも。

さて、優勝者を見てみると、バンコクマラソン(フルマラソン)は2010年から開催されていて、歴代の優勝者は全てケニア人。暑さに強いですもんね・・・

そして、日本人の最高位は2013年9位のISOMA HIROYUKIさんで記録は2時間54分32秒。

昨年2014年優勝はLukas Wambua Mutetiでケニアの方。二位はタイ人でしたが、一位との差は約14分。まだまだタイ人優勝者が出るのは先かもしれません。日本人最高位は26位でした。

今年こそは、タイ国開催だからタイ人に勝ってほしいと思うのであります。がんばれーー!


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました