ヨガはヨーガと呼ぶべきなのかも

いろんな話
このポーズはかなりきつい

昨日、東京体育館でヨガ教室を受けてきました。こちらの教室は8月以来の二回目。前回より参加人数が増えており、生徒は全部で12名になり、ほぼ教室はいっぱいの状態になりました。今回の授業は前回とは異なり、かなりハードな内容でした。半分くらいでめまいがしてしまい、無理はいけないと思い、何度も休みながら約90分のレッスンを終了しました。
今回二回目のヨガでしたが、率直な感想としては「ヨガって思ったよりしんどい」。

このポーズはかなりきつい

このポーズはかなりきつい

実は、今日も胸脇あたりの筋肉痛になっております。ただ、身体に良いことしていると実感できているので、今後も続けようと思うのですが、そもそもヨガって?と疑問になり、ヨガってを少し調べてみました。

 ヨーガ(梵: योग , yoga)とは、古代インドに発祥した伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻転生からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである。 wikiより

ヨガでなくヨーガなんですね。そして伝統的な宗教的行法。
そう言えば、ヨーガを導入したオウム真理教を思い出しました。オウム真理教事件によりヨーガと言われなくなったかは知りませんが、もともとはヨーガと発音するのが正式のようです。日本には西暦806年に空海が伝えたと言われており、宗教的要素がとても強いものだったらしいです。現代のヨガと言われているものは、アメリカのニューヨークやハリウッドなどで流行ったものが入ってきて健康法といてブームとなり、インドに逆輸入されているようです。

そんな健康法としてのヨガとしていくつか種類があります。

・ハタ・ヨーガ
西洋身体文化とインド伝統武術が融合してインド独自のものと体系化されたヨーガ体操。現代ヨーガのアーサナ(座法や体位のこと)のベースとなっているもの。

・アシュターンガヨーガ
パワーヨガの源流とも言えるもの。正式名はアシュターンガ・ヴィニヤーサ・ヨーガと言い、現在でも世界中から多くの者が大本山である南インド都市ソイマールのアシュターンガ・ヨガ・リサーチ・インスティテュート (AYRI) に訪れているそうです。

・パワーヨーガ
アジュターンガヨーガをベースに肉体に負担をかけることによって脂肪を燃焼させて美しい身体をつくるという、アメリカで開発されたもの。ハリウッドスターを中心にブームとなり、別名「ハリウッドヨーガ」とも言わている。

・マタニティヨーガ
妊婦向けのヨーガ。呼吸と共に行うヨーガにより、精神的安定や痛みのコントロールにつながると言われてます。

・ヨーガセラピー
ストレスなど解放するとされ、医療機関で導入が進められているもの。日本ではヨーガ療法とも言わている。

それぞれは源流があって、そこから様々な分野に分かれているようです。私が先日受けた「ボディーアートトレーニング」もヨガを取り入れていましたので、多分、パワーヨガからの派生ではないかと思われます。

昨日受けたヨガ教室は、呼吸法を重要視しながら体の伸びを意識するものでした。ヨガの中には、無理をすることで腰痛などの原因になってしまうこともあるようなので、何事も無理をせず、身体の声を聞きながら動かすのが良いんでしょうね。来月もヨガ教室が開かれる予定です。それまでに、柔軟をしっかりやって身体を柔らかくしておきたいと思います。

ヨガマットはすべらない物が良いと先生が言ってました。
安く売っているのは保護として表面に塗られているものが滑るらしいです。

持ち運び用にバックは持ってた方が便利です。

タイトルとURLをコピーしました