日本とタイの大学ランキング

タイのこと

これから日本の大学では秋に向けて大学祭が盛り上がりますね。もう、卒業してかなり経ちますので、学祭の雰囲気とかほとんど忘れてますが、とても楽しかった覚えが残ってます。大学入試の時は一生懸命勉強をした自分ですが、大学ではほとんど勉強せず。。良くない日本の大学生の典型でした。ほんと、今となっては大学で真面目に勉強すればよかったと後悔してます。こんな人は多いのでは?
私が通っているタイ語学校の先生は、タイの優秀な大学を卒業した人や卒業後に日本で語学を学ぶべく留学している人が多い。何度か先生は変わりましたが、変わった直後の先生は日本語もままならない状態なのが、二三ヶ月もすると私たちが普段使わないようなしっかりした日本語を喋りはじめる。本当に優秀だなぁと感心します。ふと、大学ランキングって?と思ったので調べてみました。

タイで一番名門の大学チュラロンコン大学

タイで一番名門の大学チュラロンコン大学

参照データ:https://www.timeshighereducation.co.uk/より
2014-2015大学ランキング400から抜粋()内は世界ランキング
日本の大学を上位から書いてみますと。

・東京大学(20位)
・京都大学(59位)
・東京工業大学(141位)
・大阪大学(157位)
・東北大学(165位)
・名古屋大学(226位)
・首都大学東京(226位)
・東京医科歯科大学(276位)
・筑波大学(301位)
・北海道大学(351位)
・九州工業大学(351位)

次にタイの大学を上位から
・キングモングット工科大学トンブリ校(351位)

あれ?タイ大学は一つだけ。2011年度までデータをさかのぼっても、200位以内は入ってこない。サイトではこれ以前はみれなかったので、過去データを残していたサイトがあったので、そちらを参考にしてみたら。

参考サイト:http://sabaijaicons.com/thai_education.html
THE2010データより

タイの2010年大学ランキングトップ10
1.カセサート大学(140位)
2.チュラロンコン大学(173位)
3.マヒドン大学(202位)
4.プリンスオブソンクラー大学(228位)
5.コンケン大学(233位)
6.チェンマイ大学(236位)
7.キングモングット工科大学(576位)
8.タマサート大学(638位)
9.キングモングット工科大学ラカバン校(677位)
10.マハサラカム大学(727位)

こちらは全て「THE」のデータなので、参考程度にお考え頂いた方が良いと思いますが、この2010年の日本の大学ランキングは、
東京大学が24位、京都大学25位でした。もう5年前ですから、データも少ないと考えると、ある程度は参考にできるかもしれません。
そう言った訳でタイの大学と同じくらいの日本の大学は。

当時の一位カセサート大学とほぼ同じランクは、東北大学102位か九州大学153位ですね。

そして、チュラロンコン大学とほぼ同じランクは、筑波大学172位か早稲田大学182位ですね。

ここ5年でデータが大幅に変わってるから、どこを信じたら良いか悩みますが、2010年度のデータは日本で話題にするには良いかもしれませんね。
ちなみにチュラロンコン大学に次いで第二の名門と言われているタマサート大学は、お茶の水女子大学600位と青山学院大学600位と同じくらいでした。

タイに関する相談はお気軽に。


ポチっとクリックお願いします。

タイトルとURLをコピーしました