タイのタトゥーでも日本じゃ損する。

タイのこと

今年の24時間テレビのメインパーソナリティはV6とHeySayJUMPでしたが、その中で一人だけ黄色いTシャツにインナーを着ていたV6の森田剛さんが注目があったようです。ライブなどで腕にタトゥーがあったと目撃されていたようで、タトゥーを隠すためにインナーを着ていたのではないか?と噂が広がっています。ジャニーズではタトゥーは禁止とされているので、レーザーにてタトゥーを消したというのが嘘ではないかと。私はタトゥー賛成派なので、どうでも良い話だと思うのですが、日本の世間一般ではかなりの注目を浴びているタトゥーは、日本において未だに良いものだとはされてないと、改めて思いました。

画像:http://www.stylebistro.com/lookbook/Angelina+Jolie/iqhMMpYDHbp/Tattoos

画像:http://www.stylebistro.com/

写真のアンジェのタトゥーはタイのサクヤンというもの。サクヤン(サク=入墨をする、ヤントゥ=護符)とは、タイで一般的に見られる幾何学模様や動物をモチーフにしたタトゥーで、ひとつひとつに意味があり数千種類の以上のデザインが存在します。タイやカンボジアの下級階層を中心に、立身出世、貧困からの脱出や、安全祈願などの意味で、僧侶やアーチャンと呼ばれるサクヤンマスターにいれてもらうタトゥー。現在では願掛けとして気に入った図柄を気軽に彫るようになっており、より良い生活や人生を望む人たちが気軽に彫るようになっているようです。このアンジェのサクヤンはハーテウ(五列という意味)で、幸運もをもたらす、魅力を増す、運気上昇、魔力・陣痛力の増大、金運の上昇の効果があるとされてます。これらの意味を身体に入れるということでサクヤンをします。

画像:http://thailandtatoo.natureneneam.com/

画像:http://thailandtatoo.natureneneam.com/

タイでこのサクヤンをいれてもらう価格は、いれてもらうところによりますが、ハーテウで13000バーツ(43929円※2015/8/28現在)で、パヤーギレンファイ(麒麟)は26000バーツ(87859円※2015/8/28現在)で、意味としては肉体的に魅力がつく、魔力・神通力が増大、個性や魅力が増大、ビジネスの発展、人がついてくるなどがあります。ビジネスマンは入れたら運気が上がるかも。数千種類以上あるので、それぞれに意味があるようです。

ただ、最近ではこのサクヤンを入れるサクヤンマスターの偽者が多く出回っているようで注意が必要だそうです。偽物はサクヤンと偽り、商業目的でサクヤンのデザインを真似てタトゥーを入れます。これらはアンジェが入れた本物のサクヤンではありません。本物のサクヤンはバーリ語やクメール語が正しく書かれており、カタを唱えてくれます。と言ってもの、日本人が見極めるのは難しいかも。ちなみに、日本では広島にあるコルレオーネというところが本物のサクヤンをいれてくれるみたいです。

◎タイでタトゥーを入れるべきか?

実は私の友人もタイでタトゥを入れました。漢字一文字の500円玉サイズを入れた彼は、パタヤで入れたそうです。正直、カッコ悪いかと。淵が滲んでましたし、腕に小さな漢字が一文字あっても・・・デザイン的にもどうかと。。そんな相談はタイでは難しいでしょうね。カオサンなどの街中でファッションタトゥを入れると、500円玉サイズで1000バーツ位で入れれるようですが、技術云々は良いと書いている人は少ないです。
タイでタトゥーを入れた多くの日本人が、日本に戻ってから修正をしてもらってると聞きます。この辺の技術は日本のがはるかに上かと思います。もしファッションタトゥーを入れるなら、タイではなく日本の方が良いかと。大阪のタトゥー屋さんだと、ワンポイント(500円玉サイズ)で10000円、タバコケースサイズで20000~30000円、B5サイズで100000円前後だそうです。それと、タイの場合は衛生面なども不安があります。街中で入れるときに、前に使った針を変えずに違う人に使用することもあるみたいです。観光客なら一回きりだし、戻ってくることはありえないからとの理由で。怖すぎる。感染症の病気が移っても知らないってことですよね。やはり、身体に傷を入れることなので、衛生面は確保したいところ。タイで入れるには危険が多すぎます。

◎実際にタトゥーを入れると損ではないか

私も数年前にタトゥーを入れようか真剣に考えた時期がありました。タイに行くと、多くの外国人やタイ人がタトゥーを入れていて、ボディアートはかっこいいなと思いました。今でも、タトゥーはカッコイイと思います。が、カッコイイだけで入れてしまうと損する部分が大きすぎると思い、私は入れるのを思い留まりました。その理由はサウナです(笑)。
私は日本のサウナや温浴施設が大好きで、定期的に行くようにしています。もし、タトゥーを入れたら入れなくなる。。これは、私にとっては大きなマイナス。カッコよさとお風呂なら、比較にならないほどお風呂です。ですので、思いとどまりました。もし、どのお風呂でも入れ墨やタトゥーがOKってなったら入れると思います。
実際にはタトゥーを入れてから消したいと思った人は多くいるようですね。森田剛さんは消したかどうか分かりませんが、数十分から入れれるのに対して、消すのにはかなりの時間とお金がかかるようです。タトゥーの種類によって時間とお金は違うようですが、少し調べたところ
500円玉サイズのレーザー料金/1回21600円・5回セット86400円
B5サイズのレーザー料金/1回604800円・5回セット1620000円
そんでもって、治療経過をみてみると5回では全て消えるのは難しそうでした。高すぎる!
やっぱり、タトゥーをいれるのは慎重に考えるべきだと思います。

入れ墨、タトゥーは医師法上は違法な行為になっております。ただ、昔からの慣習により一斉取り締まりまではいってないようですが、タトゥーをいれることは自ら判断した行為になるので、トラブルになった時は自己責任で解決するしかありません。
どうぞ、慎重にお考え下さい。

タイトルとURLをコピーしました