ボディアートトレーニングを受けてみた

いろんな話

ヨガを生まれてはじめて体験したのが先月。トレーナーが知り合いだったので、はじめて参加した私に合わせてくれたような初心者向きのプログラムをやってもらい、とても気持ちよくというか、ギリギリの辛さで運動ができました。そのクラスにはヨガベテランの方もいて、「今日は優しいプログラムですね」と先生に言ってましたね。私は次の日に筋肉痛になりましたが。。。
身体を動かすことに喜びをすこし感じたので、今週頭にもうひとりのヨガ先生に「土曜日にボディアートがあるけど来ない?ヨガをアレンジしたもの」と言われ、即答で「YES」。本日、午前中から身体を動かしてきました。
a314af5163ee2b67870ea3cbadbea2f2

最初にボディアートとは。正式名は「bodyART JAPAN」

「bodyART™ ボディーアート」は自然を根幹とした東洋的思想の太極拳やヨガに、ピラティスやストレッチほか多様なプログラムの核心的な動きのみを組み合わせて誕生した、トレーニングプログラム。webページより

ドイツ発祥の全世界20ヵ国以上に広まる運動プログラムで、チャックウィルソン(40代以上しか分からないかも)が2015年度から新しいフランチャイザーとして活動しているそうです。この前、久しぶりにチャックウィルソンをテレビで見たと思ったら、こんな事までやってたなんて。ちなみに、チャックウィルソンさんの会社は、株式会社チャックウィルソンエンタープライズって名前で元麻布に本社があり、フィットネス事業を中心に展開しているようです。

まぁ、私としては身体に良いことをしようと思ってるので、誰が主催だろう構わないのが本音。とにかく、渋谷で無料講習とやらを受けにいきました(施設利用料1080円だけ払って)。
さすがに土曜日の朝、私も起きるの辛かったですが、参加予定者の多くもお盆明けの週末飲み会が多かったようで、当日キャンセルが多々出たようです。予定より少ない参加12名ほどでした。参加者の半分以上が経験者らしく、私のようなド初心者は数名。この手の講習では初心者の私が思うのは、講師さんはカッコイイ。女性講師でしたが、可愛いというかカッコイイ。そして参加している経験者らしき方々もカッコイイ。こんな身体になりたいなぁ・・・といつも思う。だが、いつも一ヶ月くらいで挫折する私。今回こそは続けよう、と思いつつ講習スタート。

スタジオにヨガマット(無料で貸してくれる)を引いて、講師さんの挨拶。会話の中に笑いをいれて、手馴れたものです。カッコイイ!ウォーミングアップでヨガのポーズで深呼吸。前回、一回ですがヨガを経験しておいて良かったぁ と。それから、ゆっくりと上腕を使うようなポーズをして、太ももにも負担をかける。このペースだと付いていけるかも と思った瞬間。腕立てポーズで足を前後に素早く動かしはじめてからは、全くついて行けず。。。汗がどかーっと流れて、滴り落ちる。でも老体に鞭打って、できるだけついて行くように。20分ほど動かして、そしてようやく休憩。そして、休憩の後も筋肉とバランス感覚のオンパレード。いやぁ~ついて行けません。周りを見渡すと、右のカッコイイ女性は完璧にこなしている。左の外人さんは私と同じくらい。カッコイイ女性に目移りするのですが、そのような方ばかりだったら落ち込んでスタジオをでて言ったかもしれません。ほんと外人さんに救われました。ありがとう。涙
全プログラムは約60分。全身に疲労感がでて、良い運動をしたなぁって思い水分を補給しながらスタジオを出ようとした時に、トレーナーから「がんばりましたね」と一言。来週も来よう!と心に誓った瞬間でした。
それと、こちらの施設はシャワー付きってのが嬉しい。ゆっくりシャワーを浴びて身体を休めてから帰路につきました。

コアリズムもビリーズブートキャンプも、一人でやってたから、二三回でやめてしまいましたが、スタジオでみんなとやるのって続けれるかも。やっぱりかっこよくなりたい欲が何よりも勝るかもしれない。ということで、来週も無料講習に参加することにします。今週より動けるとよいのだが。。。

でも、、、私の仕事観点か一言。Googleで「ボディアート」って検索してもwebページが3ページ目すら出てこない。タトゥーばっか。ここはSEO対策をすべきでは?「ボディアートトレーニング」だと一番ですけど。

タイトルとURLをコピーしました