トランジットで6時間以上バンコク滞在なら

タイ旅行
スワンナプーム国際空港で下が到着ロビー。

お盆、知り合いが続々と海外に旅立って行きます。今回のお盆は仕事をしようと決めたのですが、やはり仲間が旅行に行くと羨ましい。思わず次の旅行計画を立てようと思うのですが、昨日のブログ「シルバーウィークにタイに行きたくなったが・・・」通り、シルバーウィークのタイは絶望的。現在は11月あたりにいけないか画策中です。そんな海外に旅立つ友人の一人から、トランジットでバンコクに9時間いるので食事とかできないか?とのお誘いが。私は日本なので一緒にはいけませんが、知り合いが食事をすることに。なんとも面白そうな。。。
ちなみに、その知合いは北欧へいくトランジットらしく、約10時間のタイ滞在。なぜか?バンコクでイタリアンが食べたいとの事でした。タイに何回も行っている人なので、イタリアンっても頷けなくもない。実はタイってイタリアンの美味しいお店多いんです。
友人が今回はトランジットでタイを楽しむってことで、突然ですが私のトランジットおすすめプランをまとめてみようと思います。6時間以上楽しめるパターンで。

スワンナプーム国際空港で下が到着ロビー。

スワンナプーム国際空港で下が到着ロビー。

ちなみに、ググって調べておすすめプランはこんなのがありました。
1 空港からエアポートリンクで「パヤータイ駅」からBTSで「チットロム駅」
2 ラチャプラソン交差点周辺の「デパート巡り」
3 「セントラルワールド」or「アマリンプラザ」で食事
4 チットロム駅からBTSで「サイアム駅」へ
5 「サイアム・パラゴン」で買い物
6 「サイアムスクエア」で買い物
7 「マンゴ タンゴ」でスウィーツ休憩
8 サイアム駅からBTSで「パヤータイ」駅からエアポートリンクで「空港」

なんとも忙しい。。。日本人向けのぎっちり詰まったプランですが、バンコクに数度来てないとクリアするのは厳しいと思います。セントラルワールドやサイアムパラゴンは広すぎて迷子になる確率高いですし、マンゴタンゴ探すのも大変かも。

もう一つありました。
1 空港からエアポートリンクで「パヤータイ駅」からBTSで「サパーンタクシン駅」へ
2 サトーン船着場からチャオプラヤー・エクスプレス「ワットプラケオ」へ
3 ワットプラケオから「クン クング レストラン」でタイ料理
4 「ワットポー」へ
5 渡し舟で「ワットアルン」へ
6 ワットアルンから渡し舟で「ターティアン船着場」から「サトーン船着場」へ
7 サパーンタクシン駅からBTSで「パヤータイ駅」、そしてエアポートリンクで「空港」へ

もはや達人の域。このルートを迷わず行けるのは、タイ初心者には無理な話。それも、午前着でないと完全に無理。寺院が空いてません。

そんなんで、私のおすすめトランジットバンコク滞在プラン6時間以上編は

1 空港からエアポートリンクで「マッカサン駅」から地下鉄「ペッチャブリー駅」へ
2.地下鉄「ペッチャブリー駅」から「アソーク駅」へ
3.「アソーク駅」から徒歩5分のHealth Landでマッサージ(今、一番お気に入りのマッサージ店)
4.「アソーク駅」直結のターミナル21でお買い物&食事(最上階のフードコートでデザートも楽しむ)
5.地下鉄「アソーク駅」から「マッカサン駅」、そしてエアポートリンクで「空港」へ

マッサージを2時間受けてもらって、旅の疲れを癒しながらリフレッシュして次の便に搭乗する。時間的にも割と余裕があるので、少し迷子になっても不安にならないですし、タイ古式マッサージ、タイ料理、タイ雑貨を楽しめるプランです。ご参考にしていただけたら幸いです。
特におすすめポイントは
1.汗をあまりかかない
トランジットで飛行機に乗るのに、バンコクで動き回ったら汗だくになります。着替えすればよいだろうけど、軽くシャワーは浴びたい。ヘルスランドでアロマ受けるとシャワー付きの部屋に案内されますよ~
2.できるだけ移動を少なく
エアポートリンク、地下鉄、BTSなどの切符の買い方がそれぞれ違います。(カードだったりコインだったり)。よく切符売り場で白人が戸惑っているのをみると、あまり慣れてない人は悩むと思います。できるだけ移動はシンプルに。
3.親日だってわかる
ターミナル21には日本をテーマにしたフロアがあったり、レストランではココ一番や大戸屋などもあり、タイ人が日本を好きだとひと目でわかります。日本が海外でどのように影響を与えているか?をみるのも良いのではと。

あぁぁ タイに行きたい。

タイトルとURLをコピーしました