東岡崎駅前のバーで学んだこと

日本のお店で学ぶ

今週は出張?半分夏休みのような感じで愛知県と三重県へいってきました。愛知県は以前の仕事でなんどか出張に行ったことがありましたが、今回は久しぶりに旧友と逢う約束もあり、東岡崎は生まれて初めての訪問。そして、三重県も生まれてから一度も足を踏み入れたことのない県でありました。
東岡崎に着いたのが18:30頃、友人との待ち合わせには一時間半ほど早めについてしまったので、少し街をブラリ歩いてみたところ、食事できそうなところがいくつかあり、さほど高くはないですが駅前には数階たてのビルがいくつか。更にぶらぶらしてみると、ガールバーとかスナックが点在しており、私が育った近くの神奈川の外れの街並みを思い出しました。何となく親近感がある街並み。心は落ち着きます。
DSCF3416
さて、新聞社に勤めている友人とほどなく会うことができ、一緒に彼の知っているお店へ。一件目のお店は魚がおいしいお店ということで紹介されました。ただ、、彼には申し訳ないですが、至って普通のお店。料理も不味くはないけど、すごくおいしいってわけでもない。値段もそこそこであり、接客も普通。こんなもんなのかな・・・と思いながら、昔話しをしながら軽く酔って2時間ほどでお店をでて、二軒目へ。この二軒目がとても面白かった。
二軒目にいったのが「Dr.Smith」というバー。入店時に先客が二名でちょうど会計をして帰るところでした。このお店も友人は週に何度か来るようで、マスターとは親しげに話をしていました。一杯目が飲み終わった頃には友人はかなり酔っ払ってしまい、マスターに「マジックやってよ~」と訳の分からない要求をして、目の前でマジックを・笑。マジックをしながら話をすると、何となく打ち解けてきながら、お店を始めた理由とかをヒアリングしてみる(どうも職業柄、何をきっかけで商売を初めたのか?現在のお店の客層や流れは?を聞いてしまう)。 過去の経験、失敗談などを聞くのが楽しい。とても勉強になる話を聞きながら、その流れで質問「どうしてここでお店をやろうと思ったのですか?」
マスターの答えは「ここじゃないとやろうと思わなかった」。
このドクタースミスは東岡崎駅の南口にあります。私がついてブラブラしたのが北口。東岡崎駅をご存知の方は北口に飲食店が集中しているのをご存知だと思います(友人も言ってました)。あえて、南口を選んだ理由。そして、ここでないとやりたくなかったと発言するマスターの意思。とても勉強になります。
多くのお店の広告を手伝ってきて思うこと。お店と立地が成功の鍵を握る。求人広告やSP広告を通じ、流行ったお店や潰れていくお店を見てお店と立地が成功の80%以上を握っていると勉強させられました。ターゲットを明確にしたお店作り、そのターゲットが来やすい立地。ここさえ間違えなければお店を潰すようなことはないかと思います。これから飲食店やバーをやりたい方は多くいると思います。
「隠れ家的○○のような人が集まるバー」
○○のような人が楽しめる、空間と場所を提供してあげてください。
東岡崎のバーはとても良いお店で勉強になりました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました