デートに使える!東京ディズニーシーのタイ語パンフレット♪

日本でタイを楽しむ

おは!です。新しいPCの組立も終わり、動画に取り掛かろうと思ってるタイウニです。早く編集できるようになりたいぃ。

さて本日は、東京ディズニーシーでタイ語パンフレットをゲットしてきたので、そちらの紹介をしようかと。

スポンサーリンク

タイ語パンフレットまであった東京ディズニーシー。タイ人をデートに誘ってみては?

1

おっさんであるタイウニは、ディズニーシーは初めてだったので、まずはパンフレットを探しました。

そうしたら、タイ語のパンフレットがあるじゃないですか!これはブログネタにしよ!と持ち帰ってきました。

しっかり作りこまれたタイ語パンフレットを見たら、これがあればタイ人をデートに誘える!と。ついでに、昨今のディズニー事情も調べてみました。

東京ディズニーシーの来園者数

まずは、昨今のディズニーに関してから。

8

私が初めて東京ディズニーランドに行ったのが高校生の時。遠足?社会見学?みたいので行きました。

ただし、悲しいことに男子校だったので、男子だけでスペースマウンテンに乗ったんだな。その時、ここはデートで来るべきところだ!と思ったものです。

そんな思い出はさておき、最初にディズニーランドの来園者数を調べてみました。
参照:OLC GROUP

19839,933,000
199015,876,000
200017,300,000
200122,047,000
201331,298,000
201730,100,000

オープン当初は約1000万人だった来園者数が、10年もしないうちに1.5倍に伸びてました。

2001年は2000万人を越え、2013年に初めて3000万人を達成。それ以降は、昨年まで毎年3000万人以上が来園してました。

ちなみに、2001年は東京ディズニーシーオープン後で、両パークの合計です。

その3000万人って!どのくらい凄いのか?って世界のテーマパークの来場者数で比較してみると。
参照:世界のテーマパークランキング

1位マジックキングダム2045万人
2位ディズニーランド1830万人
3位東京ディズニーランド1660万人
4位ユニバーサルスタジオジャパン1493万人
5位東京ディズニーシー1350万人

※一つずつの来場者数

各来園者数の世界ベスト5の中に、3位と5位にランクイン。

複数のパークに入場できる共通入場券のあるテーマパークで比較してみると。

1位ウォルト・ディズニー・ワールド5587万人
2位東京ディズニーランド3010万人
3位ディズニーランド・アナハイム2787万人

世界で2位。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、世界有数のテーマパークと言えますね。

スポンサーリンク

東京ディズニー来園者の外国人比率

来園者数が年間3000万人を越えるのディズニーですが、海外からの来園者数も増え続けてました。

年度 比率人数
2010 3.3%837,078
2011 1.3%329,511
2012 2.6%715,078
2013 3.9%1,220,622
2014 5.0%1,568,850
2015 6.0%1,811,460
2016 8.5%2,550,340
2017 9.8%2,949,800

※人数は来園者数×比率で計算

昨年は、海外の来園者が全体の約10%の300万人近く。

これだけ海外の人が来れば、外国語のパンフレットも作る必要があるって訳ですね。

東京ディズニーシーのタイ語パンフレット

今回が初めて東京ディズニーシー。まずは、パンフレットを見ようと棚をみたところ。

9

いろいろな外国語パンフレットが置いてある。

英語、中国語、韓国語、スペイン語、タイ語。

中国語っぽいのが3種類あるのは、来園者の中国系が多いのを物語ってます。

中国語とかは全く興味がない私、もちろんタイ語をピックアップ。

日本語のパンフレットを並べてみる。

3

これ、タイ語の勉強になるww

「ガイドブック」=「แผนที่นำเที่ยว」

ちなみに、แผนที่(ペーンティー)が「地図」でนำเที่ยว(ナムティヤウ)が「観光案内する」ですね。

パンフレットを広げてみると。

4

もちろんですが、エリアとかアトラクションがタイ語。

5

「ロストリバーデルタ」もタイ語で書かれてるw

そして、レストラン紹介ページもタイ語。

6

いろんな国の料理があるけど、タイ料理はないんだよね。。ディズニーシー内にタイ料理コーナーも作っちゃえば良いのにと思ったり。

また、メインパンフレットだけじゃなくて、イベントパンフレットもタイ語バーションがありました。

2

パレードやショーの時間が分かるやつね。

7

これなら、日本語や英語が分からなくても楽しむことができます。

さすがディズニー!インバンド対策が万全ですね。タイ好きにとっては、タイ語まで網羅しているのが嬉しいところ。

タイ人でも十分楽しめるパンフレットがある東京ディズニー。知り合いのタイ人がいたら、ディズニーへ一緒に遊びにいこう!なんて誘うことができますね。

もちろん、デートにも。

東京ディズニーの料金

そこで、デートで誘うとしたら、招待してあげると喜ぶと思う。

そこで、私と同じくディズニーなんて久しく行ったことないって方に、チケット料金の紹介をしておきます。

驚かないで下さいね。良いお値段しますよ~ww

種類料金(円)料金(バーツ)
1デーパスポート7400円約2020バーツ
スターライトパスポート5400円約1607バーツ
アフター6パスポート4200円約1250バーツ
2デーパスポート13200円約3928バーツ

なんと!今って、1デーパスポートが7400円するんです!

私が高校生の時は3900円だったけど、3500円も値上がりしてる。。

あらためて、ディズニーの凄さを思い知りました。

それでも、私がタイ人をデートに誘うなら、2デーパスポートにするかな。やっぱり、ディズニーランドとディズニーシーは両方楽しみたいですからね。

ぜひ!誘ってみて下さい。きっと喜ぶと思いますよ。

だいぶ安くなったね!これがあれば楽しいよ♪

https://amzn.to/2OTYxfz

~thaiuniおっさんのつぶやき~
友人のお陰で、初めてのディズニーシーで10以上のアトラクションに乗れた。ビール飲めるのが良いね!また、みんなでワイワイ行きたいな。

タイトルとURLをコピーしました