おっさん一人でタイ・バンコクのアイスクリーム・スウェンセンス(Swensens)♪

タイのグルメ

おっさんになってから、甘いものを食べることが減りました。若い頃は、アイスやシュークリームが好きでよく食べてましたが、歳なんでしょうね。。

そんな私ですが、タイでは取材を兼ねて甘いものを食べるようにしてます。たまーに食べると、美味しかったりするんですよね。
タイスタバの新商品「ベリーヨーグルト」が美味しかった件

先月も、アソークにあるターミナル21内をふらふら歩いている時に、目に止まったのが「スウェンセンス(Swensens)」。

スポンサーリンク

バンコク・ターミナル21のスウェセンスでタイっぽいドリアンアイス♪

3

以前、ブログでも取り上げましたが、タイ人に人気のアイスクリーム屋さん。

そー言えば入ったことないなと思い、おっさん一人でドリアンサンデーを食べてみましたw

スウェンセンス(Swensens)とは

1948年サンフランシスコでアールスウェンセンが創業したお店。1980年代までにFCを中心に400店舗まで拡大したそうですが、アメリカでは3店舗に縮小。

現在は、カナダのIFCが所有しており、アジアを中心にアメリカ、南米等に約300のFC店を展開。1980年代には、日本の渋谷にも店舗がありましたが、現在、日本には店舗はありません。

バンコクの多くのショッピングモールには、スウェンセンスが入っています。きっと、バンコクへ行ったことある人は、このロゴを見かけたことが多いんじゃないかな。

バンコク・ターミナル21のスウェンセンス

私がふらっと入ったのは、BTSアソーク駅にあるターミナル21の4Fに入ってたお店。長いエスカレーターと短いエスカレーターを、それぞれ一つずつ乗ると4Fです。

1

お店は、フロアの中央部にありオープンな感じで、周りから店内が見渡せます。お店に行ったが14時過ぎだったが、週末というのもあり、ほぼ満席状態。

人気あるな~と思いつつ、店員に1名と伝えたところ、ちょうど席が空いて座れました。

2

客層は、タイ人女性7割、外国人女性1割、男性2割ってところ。ちなみに、私のようなおっさん1人って人はいませんでしたw

私には初めてのスウェンセンス、おまけにこの手のお店には滅多に入ったことがありません。かなーり、おどおどしながらメニューをチェック。

3

でも、たくさん種類がありすぎて何を選んだら良いか分らない。。周りを見渡してみると、女の子達が大きなものを何人かで食べてる。

1

あれは、ちょっと無理。。

こういう時は、一番目立ってるものってことで、表紙に載ってたメニューにしようと選んだのは「DurianMonthogDuo」。

注文した時は、メニュー名とか全く見ないで写真で選んだので、ドリアンだと後で気づくことに。。最初はマンゴーだと思ってましたw

ちなみに、ドリアンの代表的な種類にはモントーン種とチャネー種の2種類があります。チャネーは中型で甘味と匂いが強く、モントーンはチャネーに比べると甘味と匂いが控えめなのが特徴。

このDurianMonthogは、甘さと匂いが控えめな種類になりますね。

スポンサーリンク

ドリアンアイスを食べる

サンデーが来るまでキョロキョロ周りを見渡してみたが、意外と男性もいたのに驚いた。隣に後から来たのは、ガタイの良いインド系男性3人だったりね。

少し落ち着いてきて、お冷を飲みながら待つことに。

2

このグラスが可愛い、ちょっと欲しくなった。

しばらくして、「DurianMonthogDuo」が運ばれてきました。

3

アイスクリーム二つに紫のもち米っぽいもがのってる。

横からみてみると、こんな感じ。

4

ちゃんと層になってる。

早速、一口食べてみる。

5

ん!?なんだこれ?

・・・ドリアン。。

一口食べて、初めてドリアンを注文したのに気づくのでありました(注文する時にチェックしろよって!)。

正直、ドリアンアイスは苦手。機内食のも食べれなかったしね。
タイ国際航空の機内食。チキンorフィッシュ

でも、残すのも何だしと思ってもう一口食べてみたところ。

あれ?意外とイケる。

このドリアンアイスは、Montong種というのもあるのか、思ったよりドリアン臭が少なくてまろやかな感じ。紫のもち米との相性も抜群。

軽めのドリアン臭さえクリアしたら、後はパクパク食べれちゃいました。このドリアンアイスなら食べれるーー!

根本は甘いもの苦手なんで、少し時間はかかりましたが完食しました。

一口目は、ドリアン頼んで失敗したなと思ったけど、結果、「ドリアンアイスって意外と美味しいんだ」というのが分かったのが大収穫でした。

これからは、ドリアンアイスも避けずに食べていこうと思いますw

こんな人におすすめ

アイスクリーム好きにおすすめ。日本ではなくなってしまったスウェンセンスをタイで楽しんでみて下さい。

期間ことのメニューも充実しているとのことなので、タイへ行く度に立ち寄るのも楽しいかも。タイ人の心を掴んだアイスクリーム屋さんを勉強できますよ。

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪スマホをシムフリーにするのを忘れずに!

https://amzn.to/2OOQqRa

~thaiuniおっさんのつぶやき~
次はコーヒーとセットで違う種類を食べてみようかと思う。生クリームがたくさんあるのにしようかなww

タイトルとURLをコピーしました