8番らーめんでトムヤムクンらーめん♪本場タイの味はいかに!?

タイ料理

ども!タイウニです。

本日は、タイ・バンコクの「8番らーめん」で食べたトムヤムクンらーめんについて。

8番らーめんの「トムヤムクンらーめん」は美味しいの?本場タイの味は?という人へ。

バンコクMBK内にある8番らーめんで食べた、トムヤムラーメンの感想です。

味は良かったけど、、接客でマイナス50点って感じでした。

タイウニ
タイウニ

訪タイ60回以上のタイウニが答えます。

スポンサーリンク

8番らーめんでトムヤムクンらーめん♪本場タイの味はいかに!?

9
8番らーめん

タイで成功した日本の飲食店は?と聞かれ、多くの人が回答するであろう「8番らーめん」。

私がタイに行き始めた20年前、多くのショッピングモールに店舗がありました。

当時から人気のらーめん店で、お客のほとんどがタイ人でした。

8番らーめんには、何度か足を運んで食べたことがありましたが、ここ最近は行く機会がなくてご無沙汰してました。

今までの感想としては、また食べたい!ってほどでもなかったのでね。

そんな8番ラーメンに、久しぶりに行ってみました。

数年ぶりに食べてみたら、思ってたより美味しかった。

人の記憶っていい加減だなって。

ただし、らーめんは満足したんだけど、タイならではのイラってすることもありました。

なんだろうな、接客って大切だと思うんだけどね。

タイウニ
タイウニ

タイで接客を求めちゃダメとは分かっているが、日本系だとついつい求めちゃうんだな。

タイの8番らーめん(ハチバンラーメン)とは

まずは、8番らーめんの基本情報を紹介。

1967年石川県加賀市の国道8号線沿いに開業したラーメン店。

日本では石川県52店舗、富山県33店舗、福井県28店舗、長野県1店舗、愛知県1店舗、岡山県8店舗を展開。

海外では、1992年タイに1号店を出店し、現在では125店舗、香港に6店舗を展開(2018年6月)。

【追記】
2019年4月2日現在では、タイ128店舗、香港5店舗でした。
参照:8番らーめんWEBページ

日本国内で合計115店舗なので、8番らーめんはタイの方が多いですね。

私が8番らーめんを知ったのもタイだったので、同じような人も多いんじゃないかな。

ちなみに、株式会社ハチバンは「駅の蔵」や「八兆屋」などの居酒屋も経営。

それらを含めると、国内140店舗、海外133店舗。(2018年10月1日)

大きなチェーン店ですね。

参照
http://www.hachiban.jp/

バンコクMBK「8番らーめん」の店内

1
8番らーめん

私が久しぶりに入ったのが、MBK(マーブンクロン)の8番らーめん。

MBKには3店舗入っていて、今回は2階の店舗。

MBKは大きなショッピングモールですが、その中に3店舗入っているって凄いと思う。

タイ人には、ずーっと人気の店舗なんですよね。

店員に一人だと伝え、座った席は入口付近。

座ってスグにメニューをチェック。

3
メニュー

日本のチェーン店なので、メニューには日本語。

タイ人にとったら、この日本語も良いんでしょうね。

5
メニュー

メニューを見ると、ざるらーめんや汁なしラーメンなど種類がたくさん。

これだけあると、どれにするか悩んでしまう。

いろいろ目移りしながら、パッと目に止まったのが「トムヤムクンらーめん」。

6
トムヤムクンらーめん

たしか、トムヤムクンらーめんって日本のティーヌンが発祥って書いてあったような。。タイで日本発祥のラーメンかぁ。

気になったので、食べてみることにしました。

ついでに、サイドメニューもチェック。

食べたことある人は分かると思うけど、8番らーめんって意外と量が少ない。

ちょっとお腹が空いてたので、サイドメニューを追加することに。

7
サイドメニュー

今回は、食べたことのないポテト。

ビールも飲みたかったけど、アルコール類販売時間外だったので断念。

スポンサーリンク

タイ8番らーめんの「トムヤムクンらーめん」を食べる

2
店内

注文した後、店内を見回してみる。

15時近くだったのに、7割ほど席が埋まってる。

客層はタイ人7割、外国人3割って感じ。

ほんと、タイ人は8番らーめん好きなんだなと。

そして、5分ほどしてトムヤムらーめんが来ました。

8
トムヤムクンらーめん

トムヤムクンの独特の酸っぱい香りが漂うらーめん。

エビも3匹入っている!ちょっと嬉しいポイント。

9
えび

麺は、少し細めの小麦粉麺。

10
小麦粉麺

醤油ラーメンはアマゾンで売ってる♪

早速、一口食べみる。

お!意外とイケる。

さほど酸っぱくないスープには出汁がしっかりとあり、さっぱりながらコクがある。

麺は、柔らかめでスープに絡む感じ。

ただ、個人的にはもう少し固めが好き。

そして、トムヤムクンに定番のフクロダケ。

これが、コリコリして美味しかった。

11
フクロダケ

食感のアクセントになって、スープと一緒に食べるとピッタリ合う。

トムヤムクンについてはこちらのブログを参照下さい。

らーめんを半分ほど食べた後に、ポテトが来ました。

12
ポテト

メニューに「パリッとした」と書いてた通り、ちょっと硬めのポテトフライ。

味は、これは普通。

53バーツ(約178円)するから、もうちょっと工夫があっても良いんじゃない?と思った。

それでも、予想以上に美味しかったトムヤムクンらーめんで美味しいランチになりました。

と、ここまでは良かったんだけど、会計時に。。

自分好みのトムヤムラーメンを作れるペーストが意外と安い♪

8番らーめんの最悪の接客

会計をしようとレジにいって待ってたところ、店員が来ない。。

仕方なく、手を上げてお会計をお願いと店員に合図、店員が了解の頷き。

スグにくるかなと思ったら。。

なんと、店員同士でおしゃべりが始まってしまった。

大声で笑いながら会話をして、なかなかこっちに来ない。

仕方ないので、もう一度声を出して呼ぶことに。

それでも、会話を止めずにゲラゲラ笑ってる。。

うーん、早く会計済ませて次の予定に向かいたいんだけど。

ちょっとイラっとなり、再度、声を大きくして店員を呼ぶことに。

ようやく、おしゃべりしてた店員が来て会計ができた。

うーーん。

タイで接客を求めてはダメだと分かっちゃいるのだが、おしゃべりをする前に会計はして欲しいと思う。

イライラした自分に反省しつつ、お店を後にしました。

8番らーめん「トムヤムクンらーめん」はこんな人におすすめ

最後の接客は別として、トムヤムクンらーめんはおすすめ。

正直な所、めっちゃ美味しいって訳ではないが、タイ人が好きな理由が分かると思う。

タイ・バンコクに数多くのらーめん屋が進出してきたけど、8番らーめんほど成功したところはないから。

個人的には、最近進出のらーめん店の方が美味しいなと思います(好みにもよりますが)。

味ではないところが、8番らーめんの成功の秘訣だったんでしょうね。

勉強になる部分が多く隠れてる気がするな。

味噌味もあったw

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイ人にもいろいろで、飲食店とIT関連では仕事に対する姿勢が全く違うそうです。言わないと変わらないけど、言い過ぎると辞めちゃう。難しいところみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました