バンコク各所にAED設置されるそうな。使い方覚えておきましょ。

タイ情報をチェックしてて気になったのが2つ。1つは「アイコス(電子たばこ)のタイへの持ち込みについて」、これ違法だと知ってますか?以前のブログ「タイではダメ!「水タバコ」そして「電子たばこ」」でも書きましたが、違反したら最高で10年の懲役、または50万バーツの罰金のいずれかが科せられます。個人の使用目的でも違反になるので、十分に注意をしてください。
そして、もう1つが「バンコク各所にAED設置へ」というニュース。政府機関、公園、スポーツ施設、鉄道の駅、デパートなどに置かれる予定で、まずはバンコクのユースセンターや公園に200個が設置される予定になっているとありました。
実は、今年に入り私個人に「AEDを使えたらな」と思うような事がありました。知っておいて損はない、命を救えるかもしれないAEDについて、使い方などを残そうと思います。

f0b60682b677c8618f52592b5650ac67_s

続きを読む