「GATE」面白かったけど、このような作品は荒れるんだなぁ

 ワンパンマンが終わってしまい、毎週楽しみにしていたアニメがなくなって2ヶ月近く経って、ようやく面白い作品だと思えたのが「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」。昨晩、第一話を見たら止まらなくなってしまい、現在放映中の第二部最新まで計17話を全て観てしまった(午前3時までかかった)。
 このアニメの簡単あらすじは、日本の銀座に突然に「ゲート・門」ができて、その中から異次元世界の兵士が攻めて来る。その異次元の兵士ゴブリンとかドラゴンを自衛隊が制圧をして、逆に日本自衛隊がゲートに入り込み異次元世界を制圧に向かう話。ちょっと簡単すぎるかな。。でも、おじさんである私にはとても笑えて面白いアニメでありました。

569463f1 続きを読む

旅行・観光競争力レポートで日本9位と躍進!中国、韓国、タイは・・・

 世界経済フォーラム(WEF)による「旅行・観光競争力レポート Travel and Tourism Competitiveness Report」の2015年度版によると、日本のランキングは9位となりました。日本のランキング推移としては2011年22位、2013年14位、そして2015年9位と年々上がってきた結果となりました。その他日本の近隣アジア諸国ですと、香港13位、中国17位、韓国29位となり、アジアでは日本がNo.1となっています。ちなみに、私の好きなタイランドは38位でした。
 この前のブログ「国別旅行者数ランキングの推移2014-2015」では、アジア地区で渡航者数及び宿泊数などでダントツの一位だったタイランドですが、このレポートではビジネスや労働市場、情報技術などの環境や旅行や環境に関する政策や諸条件、交通などインフラ整備、安全面、環境衛生面など様々な指標が組み込まれており、このような結果になったようです。
では、日本を含めこのレポートトップ10は。

系列旅館に泊まりましたが、ほんと最高のおもてなしでした! 画像:加賀屋HP(http://www.kagaya.co.jp/)

系列旅館に泊まりましたが、ほんと最高のおもてなしでした! 画像:加賀屋HP(http://www.kagaya.co.jp/)

続きを読む